トークマスターII

MDが壊れてきまして。今時MDなのかよ!?って話もありますけど(さらに言うと、私の車のカーステはいまだにカセットですけど、何か問題でも?)。そろそろ、デジタルオーディオプレーヤー*1を買わないといかんかなぁと思いつつも、よく考えたら聴くのって『深夜の馬鹿力』録ったのとかが半分以上な気がするし*2、AMラジオがそのまま録音できるのって無いのかな?って探してみたら、トークマスターくらいしかないのね。
この辺は本サイトの方の掲示板でたまに情報もらったりしたことがあったので知ってて、で、一番最近情報もらったオリンパスのラジオサーバーってのが最強なのかと思って実物見てみたら、これはあくまでもHD内臓の録音装置なんであって、携帯用プレーヤーじゃないのね。セロテープ台くらいの大きさがあった(←もっと適切な表現無いのかよ!)。さすがに、ラジカセ担いで歩いてるハーレムの黒人じゃないんで、コレ持ち歩く気にはならなくて。すると少し前に情報を聞いていたトークマスターの方かな?と言うことで、トークマスターII-Sを購入。もっと内臓メモリのでかいのも出てるんだけど、SDカードも使えるしUSBでPCに移せるんだったらそんなに内臓出来なくても良いでしょ、って感じで。んでもって、そーいうデジタルな営みも出来るし、正面から見るとパッと見ほかのプレーヤーと変わらない見てくれなんで、コレならフツーに使っててもおかしくないかな?って思ってたんだけど、ちょっと違ったな。厚みがあるからかな。傍から見ると完全に“携帯ラジオ”だね、コレ。外で使ってると必死に競馬中継聞いてるおやぢみたいに見えるかも。やっぱ、こっそり使うか…。

*1:すっごい野暮ったい言い方。ポケットベルを商標の関係で“無線呼出し”って言ってるみたいな遠まわし方。“ipod系のヤツ”でいいじゃんね。すまん

*2:特に、壊れ始めてこの半年くらいは、動かなかったり最初に戻っちゃったりしちゃうもんだから、『深夜の馬鹿力』1回聴くのに1週間くらいかかってた