札幌

行きもしない店の写真撮ってるってのも

なんか急に札幌に行くことになりまして。いや、2日間の出張なんですけどね。とりあえず経路を検索してみると電車で行くとすごく時間がかかりそうですし*1、原付だと72時間かかるっていうお知らせを東京MXテレビで放送中なので*2、飛行機で行くことにしたのですが、決まったのが各社の往復割引の発売最終日。ってのを気付かずに、のんきに検索して便を選んでる間に12時過ぎちゃったら無情にも買えないもんなのね。これはいったい幾らかかるんだ!?とココでかなり焦りはじめまして*3、で、調べたら(往復割引ではないものの)スカイマークだけは安いチケットでさらにホテルもセットってのをこの時期でも入手できるようだったので(ツアー会社がセットにしてるやつ)初めてスカイマークを使ってみることにしました。
基本的に午後からの会議に出席なんで朝6時台の高速バスで羽田に。そんな時間に乗ってる人少ないんじゃないかって思いきやほぼ満席だし。ってか、一部ガキも混じってて気付いたんだけど、奴ら夏休みなのか。うわぁ、飛行機うるさくないと良いなぁ。で、羽田着いてチェックインを済ませ、相変わらず空港にいると楽しくなっちゃう人なんで、探検して良さげなところでモーニングでも食べるぞ!と思い散策を始めたものの、なんか急に和食モードになってしまって。んじゃ、和定食でも探すかと思いきや、意外とパンのモーニングしか無いモノなのね。それならばと、テレビで紹介されてたCAに人気の朝がゆ空弁でも食べようかと店を探し、底の店に行ったのになぜか山かけ丼弁当を買ってしまった。ま、美味かったからいいんだけど(ってか、空弁ってどこで食べるものなの?何気に空港内で食べてる人っていなくて、結構目立つよね)。
そんな感じでいざ飛行機に。滑走路に出たものの、順番待ちの8番目ですとかで、かなり長い間止まったまんま。ま、懸念していた大騒ぎする子供もいなそうなので、軽く寝ていくかと思いきや、うるさいのは子供じゃないね。おばさんの団体旅行。なんか大声で下世話な話してるし、ってか今時離陸して飛び立った瞬間拍手&大歓声って。庶民には空の旅が手に届かなかった時代の人かよ!夢のハワイかよ!(札幌だって…)。なんか、寝ることも出来ず、かといって仕事の資料は秘伝のソースの作り方とか偽装ミンチを作るための黄金比とか社外秘のモノばかりなので(ウソですよ。飲食業では無いですから)、ずっと“いまどこを飛んでるか”を表示している地図を見てましたね。余談ですが、あの地図ってどの航空会社の飛行機でも似たり寄ったりな地図な気がするんですけど、表示している地名が“なんでそこなの?”ってのが多くないですか。今日のも日本地図で、表記のある地名が「福岡」「富山」「東京」「花巻」「女満別」「ハバロフスク」。ハバロフスクって…!?。日本地図で大阪、名古屋も表示が無いのに。アレはなんか謎がありますね。ってか、この飛行機、ひょっとしてハバロフスクに向かってるんじゃないかって思ったんですが、どうやらちゃんと新千歳空港に着きました。
さて、極寒の地札幌の降り立って…って小学生の発想かよ。気温的には東京とあまり差が無いかもなんですが、カラっとしてるせいかまだ外歩いてられるかな、という感じですが。ま、基本的に仕事で来ているので、観光的なモノはなにもしないんですけどね。目的だったラーメンは、札幌駅内でよし乃のみそラーメンを食べました。旭川の有名店らしいので。札幌来てるのに?…。ま、みそラーメンだから良いか、ってな感じで。美味しかったですしね。市内のビジネスホテルに宿泊。かなりの数のホテルがある中でココを選んだのが、訪問先へのアクセスのほかにクチコミで“小さい大浴場がある”との記述があったので。“小さい大浴場”って何だよ!?“昔々のつい最近、その日は朝から夜だった”みたいな日本語だな。と思っていたのですが、なるほど。寮とかの共同風呂って感じの広さの風呂が地下にありました。湯の中で足さえ伸ばせれば疲れとれますから、全然OKでしたけどね。
翌日もフツーに仕事して夜の便で帰る感じなので、ココに書くような話は特になし。ただ、帰りの飛行機まで若干時間があったので、市内をちょっと歩いてみたら、この時期って大通り公園がビアガーデンになってるの?。もの凄い人で、しかも席は埋まってる状況で、芝生で寝っころがってビールジョッキ持ってる人とかいたけど。アレはこの時期はアリなモノなの?。周りの状況がなければアル中の泥酔みたいですけどね(飲みたくなるのは確かにわかる陽気でしたが)。ま、私は一人では飲まない人なんで、そのまま空港へ。夜9時の飛行機なんで、チェックインしてから何か食べようかと思っていたのですが、何?。新千歳空港って8時過ぎたらほとんどの店しまっちゃうのね。結局、店じまいの準備していた土産店で、また空弁。しかも、売れ残りを捌きたい店員の口車に乗せられて買ったウニ弁当(有名な会社のやつではない)が、蒸しウニがパサパサで大失敗。最後でケチがついちゃったなぁ*4
(なんか、移動中の話ばっかりでホントに札幌行ったんかい?って感じだな。仕事で行ってるんだから当たり前なんだけどね。一応、ちゃんと札幌行ったって証拠に写真でも貼っておくか。味の時計台の写真ね。これは札幌でしか撮れない写真でしょうから信じてもらえるでしょう!ね。あ、食べてはいませんよ、別に。わざわざ札幌で食べなくても良いですから…*5


俺内ランキング(2007.7.25現在)

  1. みそラーメン:よし乃札幌店(食品)
  2. JAL沖縄キャンペーンのポスターの相武紗季(芸能人)
  3. マックポークマクドナルド(食品)
  4. おにぎりあたためますか』:HTB(テレビ)
  5. 札幌(旅)
  6. リボンナポリン(飲料)
  7. ポーク&野菜のカリー:Buzz curry札幌本店 花車(食品)
  8. ワンダ モーニングショット 北海道限定缶(飲料)*6
  9. 未らいホテル(豪華)*7
  10. ハバロフスク(日本の果て)

次点:トマトチーズブレッド:神戸屋レストラン(食品)

*1:いや、実は電車で札幌行ったことあるんですけどね、学生時代に。青森までの特急八甲田って今なくなっちゃったんだっけか?

*2:正確には今日が最終夜か

*3:会社から支給される旅費が“往復割引の価格”なんですよ

*4:素直に横の豚丼にしておけば良かった…

*5:ってか、行きの羽田空港にも普通にあるのね

*6:なんだ?パッケージが違うだけじゃん、って思ったら、なんか乳がちがうようなのね。うん、飲んだけどわかりませんでした。

*7:この流れで書くと札幌で未来ホテルに宿泊したみたいだな…