東海大相模×横浜(神奈川大会準決勝)

休日ってこともありますし、居住県の甲子園経験高同士の準決勝ですから。あと、東海大相模のピッチャーが原家の親戚なんて話題も聞いていたもんだから、とりあえずテレビ見てたんですね。いや、見てたって言うかテレビついてたって感じだったんで、いろいろ用事しながらだったんですが。そしたら、ちょっと目を放している隙に相模に6点入ってるじゃないですか。何かと思ってVTRとかでの振り返りを見ていたら、何?3ラン振り逃げって。
いや、一応振り逃げのルールは知ってますし、審判が3ストライクは宣告するけどアウトとは言わないので、ランナーは走っても良いのだ!的なことをものの本で読んで知るってのは少年時代に必ず通る道ですけど。でも、ショートバウンドのあとタッチしたり1塁投げてアウトにするケースはよく見るけど、セーフになるケースも稀じゃないですか。それがランナー2人とバッターランナーまでホームインして3点ってのは無いよね。夕方頃に早速米系大手動画投稿サイトにも上がっていましたけど、改めて見るとランナーも半信半疑で走ってる感じだしね。パッと見、審判がアウトを宣告しているようにも見えるんだけど、あれはストライクのコールなのかな。横浜もそう思って全員引き上げちゃったって感じでしょうか。で、コレだけなら珍プレーなんだけど、点差的にはコレがなければ横浜が勝ってた試合だったってのは切ないねぇ。あのキャッチャー1年みたいだから、去年の甲子園には出てないわけだし、なんとかあと2年で悔いなくなるようにしてほしいねぇ。あと、上級生にボコられないようにもね。