『ブラバン!甲子園』

甲子園の応援定番曲を吹奏楽団によって演奏したCD。いや、アイデアは良いと思いますよ。甲子園はあの応援があって成立するもんだと思ってますし、動画投稿サイトとかで“○○高校応援”みたいなのがあがってると、結構見ちゃったりもするしね(チア目的じゃないのか?って動画もありますけど…)。ただ、演奏がちゃんとしたオーケストラの吹奏楽団によって演奏されちゃってるのが、どーもお上品過ぎる感じでねぇ。やはり、熱を帯びてきてどんどんテンポが速くなってきちゃうわ、キーも高くなってきちゃうわ、最後の音裏返っちゃってるわってな感じで、演奏むちゃくちゃになっちゃってても勢いがあったほうが“っぽい”んだけどね。
曲的には、定番どころの歌謡曲もいいんだけど(元歌と“ブラバン”とのギャップがある方がいい感じな気がする。『紅』とか)、自分の音楽的嗜好からして甲子園の応援でしか聴かないような曲がくると良いですね。この応援、タイトルなんかついてるんだぁ、的な。『Can't turn you loose』とか『アフリカン・シンフォニー』とか『チャンス法政』とか(『チャンス法政』なんか、元々応援のための曲じゃん!)。ちなみに、某宗教団体系の高校名を冠した曲が2曲もあるんだけど、これってあの学校発祥の曲が多いってことなの?それとも製作者の信仰的なもの?あ、でも演奏してるのは別の団体っぽいんで違うか…。


俺内ランキング(2007.7.18現在)

  1. ファンタ 冷え冷えみかん(飲料)*1
  2. カナダドライ クリア・アップルソーダ(飲料)
  3. anのCMの相武紗季(芸能人)
  4. 『アフリカン・シンフォニー』:『ブラバン!甲子園』より(音楽)
  5. ヤマザキランチパック メープル&マーガリン(食品)
  6. チェリオブルーサイダー(飲料)
  7. インターネットの人(IT系職種)
  8. 味まるねぎ塩豚カルビチャーハン:ミニストップ(食品)
  9. 『Can't turn you loose』:『ブラバン!甲子園』より(音楽)
  10. 『そのケータイはXX(エクスクロス)で』:上甲宣之(書籍)

次点:パッソのCM(マイペース編)の加藤ローサ(芸能人)

*1:冷えてないこともあるだろうに、冷えてること前提の名前ってのもどうかと思うけど…