『もしドラ-もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

一応、原作は1年ちょい前に読んでいまして、都立高校出身の者として“舞台がうちの高校に似てる!”と勝手に思い込んで、捻くれた方向で好きだったんで、じゃ、アニメも観てみようか、、、と思ってたんですけど、震災の影響か毎日の帯で同じ時間でとかで放送されちゃうと、まず全部観れないですね…。
というわけで、結局4〜5回しか見れなかったんですけど、ま、ストーリーは知ってるし。で、アニメですし、元々の原作の表紙がアレですから、いかにもな絵になるのは全然良くって。ただ、一点だけ。全くの自分の勘違いで(それこそ、原作の表紙をみたら勘違いすることあり得ないんだけど)、程久保高校って私服通学だとばかり思ってたんですね。いや、全然原作にもそんな描写ないし、ひょっとするとしっかり“制服”が出てきてる場面あったのかもしれませんが。いや、私のいた第三学区の都立高校って、結構私服高が多かったんで勝手に脳内変換されていたみたいで。たぶん、映像化されて、この部分で“裏切られた!”って思ってたの私だけでしょうね。すまん、、、
ちなみに、私の好きなシーンでもある、ほんとのエピローグの最後のシーン。原作では程高キャプテンの二階がインタビューに応えた後“みなみの方を振り返り、ニヤッと微笑んで見せた”のですが、ココをあえて二階の表情で表現せずに、二階の視点でみなみを見るって描き方にしてましたね。ここ“どういう表情で来るのかなぁ”と思って期待してたんですけど、これはこれで有りでした。なかなか良いでした。


俺内ランキング(2011.5.6現在)

  1. 春の小川電柱(広告)
  2. 『首都高作りかけ大賞』:ANN『タモリ倶楽部』より(テレビ)*1
  3. 『はい、それではおっぱいを触るコーナーで〜す』:『アメトーーク』でタモリのマネで架空のコーナーを始めるコージー富田(名言)
  4. つけ麺:麺屋えん寺(食品)*2
  5. もしドラ-もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』:NHK(テレビ)
  6. 中日・荒木・井端の二遊間(プロ野球
  7. かにチャーハン:かにチャーハンの店(食品)
  8. 『春の小川』(音楽)
  9. 『あの、おっぴろげて“こうか!”って感じが“童貞!照れろ!”という感じがどうにもこうにも』:『深夜の馬鹿力』でフィギュアスケートを評した伊集院光(名言)
  10. ファンタ ハニーレモン(飲料)

次点:『知りたがり!』の『ヨコ並び研究』コーナー:CX(テレビ)

*1:『ジャンクション観賞会』も好きだったけど、これも良いですね。イカの耳見に行きたい。大橋ジャンクションの回ってのもあったんだぁ。うう、見逃してる。どっかに動画転がってないかしら…。それにしても大橋ジャンクションは完成はしたけど、いっつも合流で混んで、むしろ下道で行って三茶から3号乗った方が早い気がするんですけど…。失敗じゃないの!?

*2:ベジポタの走りの店らしいんですけど。うーん、最初にココに来てたら文句なしで“美味い”って思ったんだろうけど、なにぶんココの上を越えてって突き抜けちゃった店を先に行ってたせいで“ベジポタと魚介スープの中間くらい?”って思えてしまうのが惜しい