デーゲーム観戦in神宮球場再び

ほぼ満員だ!あといい天気すぎて暑いぞ

なんか急に予定があいてしまいまして。で、渋谷方面に行く用事もあったので、それならと急きょ今年2回目の神宮参戦!
いや、先々週に散々な試合を見せられて、その後3連勝とかもありましたけどまだまだ本調子じゃない状況でまた行くんか!?という話もありますが。チェンが1軍登録されたという話もあり、もし今日に向けての登録だったら、もう今年限りかもしれないし、じゃ1回見ておこうかということで来てみたんですけどね。球場きてみたら残念、先発チェンじゃありませんでした…。
ってか、先日の平日デーゲームでガラガラな観客席を見ていたせいか、一応家の近くのコンビニで外野自由席のチケット買ってきてはいたものの、ま、球場で買っても入れるんだよなぁ、と思ってたが甘かった。いや、入れはするんでしょうけど、よく考えたら連休中なんだよね。もう試合は始ってるんですけど、球場の周りは当日券を買い求める大行列。さらに“自由席は立ち見になります”の貼り紙もあり。しまったなぁ、指定に券買い替えるにもあの行列でしょ?と思い*1、仕方なく球場入り。
お、確かに席埋まってるし、立ち見もいるぞ。・・・とはいいつつも、ポール際の内野だか外野だか微妙な辺りの席(一応外野自由席)までいくと、ちらほら空きも見られたので、そこで陣取る。あ、ちなみに、日本の野球の鳴り物つかっての応援って、私はベースボールにはない“野球”の文化だと思ってるので有りな人なんですけど、かといって応援団の真ん中で全部応援歌覚えて…ってやると試合見てる暇無くなっちゃうので*2、応援に合わせて応援バットをバンバンたたいてるのが好きな人なんで。そんな感じだと実はこのポール際の辺りって大声張り上げてなくても周りから浮いちゃうこともないし、かといって立ちあがって大騒ぎしたいときはしてても白い目で見られないしというベストな位置だったりするのよね。いや、それは少しは騒いだりもしたいじゃないですか。いい歳になった大人が“輝けー、羽ばたけー、野本圭ー!”なんてワードを叫んでてもおかしくない場所ってほかにないでしょ*3
で、そんな感じで試合なんですけど、結果からすると今日も負けちゃったんですけどね。ただ、先発の岩田は打たれはしましたけど、なかなか面白い変化球があったりして良かったですよ。初めて見たんですけど、位置的にほぼ横から見る感じだったんで残念ながら噂にきいていたスライダーの曲がりはよくわからないかったんですけど、緩急をつけたスローカーブとかなかなかいい感じで決まってたし。明治出身だし神宮は慣れたマウンドだったと思うし、どうせなら“憲伸帰ってこなくてもいいや”と思えるくらいどっしり後釜にすわってほしい感じでした。
ま、唯一の問題点はバレンティンにモーション盗まれて3盗されたことね。ってか、奴はどんなキャラなんだ。前回ホームラン打たれて“豪快な外国人連れてきたなぁ”と思ってたのに(調べたら、オランダ人なの?キュラソー島出身ってどこ?ますますわかんなくなった…)。ただ、今日はやられたのはホワイトセルの方で。特に1本目のホームランは外野1歩も動かず見送っちゃった形の完璧なホームランだったしね。参りました。
ただ、ドラ側も今日は見どころもあってね。何気に記録にも残らないし、結果的にアウトになってない事もあって好プレーとかで見ることもないだろうけど、荒木が右に左に抜けるあたりをかなり止めてたのもよかったし、井端もやはり二遊間抜けるあたりを好捕してジャンピングスロー見せたりね。今日は9回まで楽しんで見れましたよ。一応、燃えよドラゴンズもチャンステーマ3曲もすべて流れたしね。ま、負けっぱなしもマズいんで、交流戦あたりでリベンジ計画しよっかな*4
あ、一応前回同様自棄ドーナツは食べましたけどね(ちなみに今日の記事、『暇になると神宮球場で野球観戦、電車代をケチって渋谷から徒歩で球場通い、というブサイク行動を重ねることで、なぜか表参道や青山通りを頻繁に歩いてるヤツになれる謎』というタイトルにしようと思ったら、文字数制限に蹴られました…)。


俺内ランキング(2011.5.4現在)

  1. デーゲーム観戦in神宮球場:ヤクルト×中日5回戦(プロ野球
  2. 中日・岩田のスローカーブプロ野球
  3. かにチャーハン:かにチャーハンの店(食品)
  4. 『あの、おっぴろげて“こうか!”って感じが“童貞!照れろ!”という感じがどうにもこうにも』:『深夜の馬鹿力』でフィギュアスケートを評した伊集院光(名言)*5
  5. 中日・荒木・井端の二遊間(プロ野球
  6. ファンタ ハニーレモン(飲料)
  7. ハンバーグセット:洋食キムラ(食品)
  8. ねぎ焼き:パクパク(食品)
  9. 白浜温泉(癒し)
  10. マラサダドーナツ:GoodDaysMALASADA(食品)

次点:どて焼き-牛すじ-(食品)

*1:ちなみに、行列はおそらく同じように外野自由を買ってしまってる人が指定に買い替えるための列だったものと思われ

*2:実は去年の日シリは1試合そんな席で観戦したんですけど、その話はまた後日

*3:野本の応援すごい好きなんだよね。いままでのドラゴンズの応援にない曲調だし、やってて楽しい

*4:ただ、わりとジンクス信じちゃう人なんで行き辛くはなるんですけど…

*5:偶然、また同じトークに触れてましたね