高熱

なんか、今週急に仕事中に頭の重みと寒気と手の震えなんかが一気に襲ってきまして。いや、前半のは経験無くはないんですが、手の震えって最後のひとつがちょっと無いパターンでして。こりゃちょっとヤバいかもと思いつつ、サラリーマン的には定時まで仕事しちゃいまして、その後時間ぎりぎりで病院に駆け込んだら、熱が39.8度とか。なんか、めったに見ないK点超えに目を疑っちゃったんですけど*1。で、体温知っちゃうと、それまでは“言っても大したことない風邪程度でしょ”くらいに思って歩いて病院まで来たのにも関わらず、急に立ってられなくなっちゃうような“病は気から”の人なんで。受付で瀕死の状態でいたところだったのですが。そこに追い打ちをかける受付の女。“保険証あります?”“いや、すみません会社で急にだったんで持ってないんですけど”“じゃ通常の診療費になります”“あ、保険組合の名前と保険証の番号はわかるんですけど…*2”“いや、それは先生が判断しますんで、とりあえず通常の診療代をいただきます”って、なんだ!?それこそ“病は気から”だってのに、受付でこんな仕打ちする病院って治す気あるの?保険利かないなら受けませんって人もいるだろうに。って、ひょっとすると閉店(?)間際だったから断り文句だったとかか!?いや、だから病院で断り文句ってのもあるんかよ!?って感じですけど。緊急で入った会社近くの病院で初めてのとこだったんですけど、あまりに酷い仕打ちに翌日も熱下んなかったんで、改めてでは地元の病院いきました、はい。というわけで、今週はほとんど解熱剤のおかげで動いていた私です。

*1:なんか全然頭まわんなくて、twitterでも“夏の熊谷にでもなった気分だ”とかわけわかんないこと言ってましたね、俺。しかも翌日にもいっかい熱計った時に。一晩あったんだから、も少し気きかしたこと言えよって感じもしますが

*2:うちの組合、社員番号と保険証の個人番号同じなんで覚えてるんです