『オードリーのオールナイト・ニッポン』

てなわけで、土曜の深夜に久々にオールナイトニッポンなんぞを聴いているのですが。それこそ『ラジオにもほどがある』に書かれた当時のオールナイトニッポン1部・2部のラインナップはほぼ全て聴いていた時期もあったくらいの頭の悪い子だったのに、たぶん、オールナイト自体きくのが、この『いとうせいこうのオールナイトニッポンスペシャル』以来6年ぶりだぞ。ってか、オールナイトって冠スポンサーなんてついてたの?(土曜日だからか??)白線社は?ワニブックスワニマガジン社は?メガネスーパーは?DVDフジボウは?って感じなんですが。ネット局は増えてるみたいなんだけど*1、スポンサーは減ってるのねというとこにすこし栄枯盛衰を感じながらも。
『ラジオにもほどがある』によると、若林さんにフリートークの才があるとのことで見いだされたとのこと。若林さんは大喜利的な才能からセンスはかなりある人と思ってましたが、トークもできるのかしらぁ、と思って聴いてみたのですが、あー確かに。ちゃんとトークで聴かせられる人なのね(それに対して春日さんは完全に合いの手に徹してましたね)。
ちなみに、ひとつだけ苦言を言うと。本の告知の時の言い方ね。“『○○』を買って1,100円出すと、本と一緒に50円まで貰える”の言い回しはウンナンのオールナイトからの伝統なので、おそらく藤井先生が書いてるんでしょうけど、若林さんはまだフツーに“50円のおつり”な言い方になっちゃってましたからね。ここは是非次の本が出るまでに、内村さんに師事してマスターしてきていただきたいとこ。あ、あとコーナーで言っていた“素人ナンパ系のAVで出ていた人をほかのAVで見た時にドキドキする”は恋だと思いますよ*2。ある意味。
うん、面白かったので、また聴いてみようかな。それこそ、『伊集院光オールナイトニッポン』当時の藤井先生よろしく、深夜の生放送に耐えられない歳にはなってきてるんですけどね。。。


俺内ランキング(2011.5.21現在)

  1. 『ラジオにもほどがある』:藤井青銅(書籍)
  2. 『人は、ウソをつく時ってのは、饒舌に喋るもんなんだなぁ…』:『ラジオにもほどがある』で語られた『芳賀ゆいオールナイトニッポン』終わりでの上柳昌彦アナの一言(名言)
  3. たほいや』復活騒動(Web)*3
  4. 『オードリーのオールナイトニッポン』:LF(ラジオ)
  5. 牛ホルモンのつけ麺:渋谷・つけ麺ちっちょ極(食品)
  6. 中日9回5点差からの大逆転勝利:中日×西武1回戦(野球)
  7. MONOBRIGHT『DANCING BABE』のPVの吉高由里子(芸能人)
  8. 午後の紅茶Sweet&Zero カムカムレモンティー(飲料)
  9. 佐伯今日4安打目の逆転タイムリー:中日×西武1回戦(野球)
  10. 太田漢方胃腸薬IIのCMの本仮谷ユイカ(芸能人)

次点:『伊集院光閉架書庫』移転(お知らせ)

*1:増えてるのね。JUNKの方がふえてもよさそうなもんなんだけど、やっぱそこは単純に人気じゃないのね

*2:それこそ、春日さんが言っていた“ナンパ系のAVに出て目覚めちゃって…”のストーリーを補完し始めちゃったら恋ですよ、それ

*3:twitterで盛り上がっている。実現するならめちゃくちゃ楽しみ!詳細はココを見るのだ