『知りたがり!』

連休で、久々に平日の日中に家にいるので、なんとなくいつも見ないテレビがついてたんですけど。で、特に見ていたわけでもない番組から聞こえてくる情報が、なんか朝に別の番組でも取り上げていた情報っぽくって。そんなに話題になるような話なのかしら、と思って少し見てみたら、違うわ。この番組、朝の他局の番組ではどんな話題を紹介していたかを、その時の映像を絵に描いてそのまま紹介してるんだ。え?これ何?リツイートみたいなもの?*1
一応、各局の紹介した内容を横並びに紹介することで、広く世の話題を分析するコーナーですよ〜とでも言いたいんだろうけど、いやぁ、少なくとも俺みたいにここだけ見た人は、この番組が情報発信してるだけって受け取るぞぉ。やじうま新聞とか、今週の見出しとかは、メディアが違うし辛うじてセーフだと思ってますよ。あと、昔MXテレビの『テレバイダー』がやってた裏番組速報とかは、弱小UHF局が“どうせこっちは見てないから”と敢えて裏番組の話をしちゃうっていうギャグが成立してたので、それもまあ好きでしたけど。
キー局様のフジテレビがこれやっちゃっていいのかなぁ。なんか複雑な気分の番組でした。

*1:すまん。未だに使いこなしていないTwitterの用語。ちょっと言ってみたかっただけです…