『伊集院光閉架書庫』とりあえず移転

先日書きましたCOOL ONLINEのサービス終了に伴う『伊集院光閉架書庫』閉鎖の危機を受けまして、一応サイトをココに移転しました。基本、閉架書庫なんで10年に1回思い出して見るような位置づけのサイトですが、引き続きよろしくお願いします。
って、まぁ一言に“移転しました”なんて言いましたけど、で、自分も“ただコピーするくらいでいいかなぁ”と思ってたんですが、わりと想像の2.3倍くらいは大変でした。とりあえず移転するにあたって、まず移転先を探すわけなんですけど、昔と違って今無料ホームページスペース使ってサイト作る奴なんかいないじゃないですか。選択肢が想像以上に少ない!みんなどこに移るんだろ、と思ってほかのCOOL ONLINEとかも廻ってみて、ま、辞めちゃう人とかブログに移行する人とかも多いし*1、ウチと同じで“どうしよどうしよ…”ってオロオロしてるトコとかも多いんだけど(もう発表から3週間も経ってんだからしっかり移転しててよ!!あ、ウチも!?)、大体『geocities』か『FC2』か『忍者ホームページ』の3つのうちどこか…って、忍者ってなんだよ!
いや、ただこの『忍者ホームページ』は調べてみるとかなりいい感じではあったんですけどね。頭の悪そうな複数のドメインから選べたり*2社員の人たちはおそらく一生交わること無い人種の人たちっぽいけどサムライファクトリーって社名もバカっぽいし、いっそ閉架書庫も隠れ里とかに変えちゃってココに居を構えようかしらくらいに思ってたんだけどね。ただ、やはり今回の選ぶポイントは“もうこんな移転は極力やりたくない”ってことで。いかに長くURLを変えずにサイト続けられるだろうか、って観点で見ると、偏見も含めてこのサムライファクトリーって会社は将来どうなんだろ!?ってのもあったし(流れで、なんか会社の内紛的な話や、会社の方向性を危惧しているようなサイトも読んじゃったんで)。で、おそらく最大手の『geocities』は、本家アメリカのgeocitiesが無料レンタルから撤退したって話もあるから、いずれその流れが来るんじゃないかということも考えられるんで*3。となった時に、FC2は元々エロ専門のレンタルスペースだと思ってたくらいで。(これもよく調べずに偏見入った話ですが)そっち方面で収入が潤沢にあって継続してくんじゃないかしら?くらいに思いまして。というわけで、お引越し先はFC2ホームページということになったわけです。
じゃ、とりあえずコピーして…と思って登録申請をしたのですが、ここからもすんなりは行きませんで…。まず、↑に書いたような理由もあってスパム扱いにされてるのかわかりませんが、いま使ってるメールアドレス(estyleの転送アドレス)にFC2からの登録完了メールが届かないんですね。何度やってもダメ。仕方ないんで、コレ専用にもうひとつアドレス取ったりして(ここでまた1〜2日ロス)。で、ようやくコピー開始と思ったら、なんかファイルをアップ後にうまくリンクが貼れないトコが。よく見ると、一部のページがアップされていない。で、よくよく規約を調べると、なんとFC2ホームページではファイル名に記号がほとんど使えない、と。こちとら『Oh!デカナイト』関連のコンテンツもあって“!”がファイル名に入ったページがあちこちにあるのに!!。それこそココからまた忍者に乗り換えようかしらくらいにも思いましたけど、仕方なしに該当のファイル名から全部“!”を消して。そのページにリンクしているページも書き直して。ようやく移転先にほぼ同じ環境が…ってとこで限界でした。
今日は、ここまでですが、ま、とりあえず新しいアドレス決まったからいいよね。あとは、元のCOOLの方から極力FC2に誘導できるよう細工して、あと検索サイトへの移転申請って今もしなきゃいけないのかしら*4。あと、実はデカいのはWikipediaの『伊集院光』の項に誰かが勝手に載せていたリンクだったんだけど、いま見たらなくなってるな。誰か、またあそこにリンク貼ってくれないかしら…とか。


俺内ランキング(2011.5.15現在)

  1. 伊集院光閉架書庫』移転(お知らせ)
  2. 『DANCING BABE』:MONOBRIGHT(音楽)*5
  3. 『お引越し忘れもの』:斉藤由貴(懐かし音楽)*6
  4. 太田漢方胃腸薬IIのCMの本仮谷ユイカ(芸能人)
  5. MONOBRIGHT『DANCING BABE』のPVの吉高由里子(芸能人)
  6. ダブルソーセージ&ハンバーグ:ヤマザキ(食品)
  7. サントリーホールの中づり広告の娘(芸能人?)*7
  8. 午後の紅茶Sweet&Zero カムカムレモンティー(飲料)
  9. 『WONDER WORLD』:MONOBRIGHT(音楽)
  10. MONOBRIGHT『WONDER WORLD』のPVの愛川ゆず季(芸能人)

次点:『Osaka Castle Museum』:大阪城天守閣(パンフレット)

*1:イチから作るならともかく、移行するのにブログにってもっと大変だよね。それこそファイルのコピーじゃ行かないじゃん

*2:ま、ココで一時のウケ狙いに走っちゃうと後々恥ずかしいことになるんで、無難なトコ選ぶんだろうけど…

*3:そもそもYahooがそんなに好きじゃないってのもありますけど

*4:それやるなら、それこそさっきYahoo嫌いって言ったの影響しないか?俺…

*5:この間の流れで吉高由里子のPV見てたら、こっちの方が俺内ブームになってやんの、俺

*6:伊集院さんがオールナイトニッポンを水曜から金曜に引っ越しするときにかけた曲(たしか)。移転作業中に脳内にこの曲がずっと流れてたというのは、伊集院サイトの管理人としては正しい状態ですよね

*7:誰?