般°若のカツカレー

言わずと知れた松尾貴史さんがオーナーを務めるカレー屋さんですね。ちょっと予定があって会社を半日であがって下北沢に来たもので、じゃあ般°若で昼を食べようか、と。実は来店するのは2回目です。前回は昨年の台風9号でとても外を歩ける状態じゃない日に雨宿り状態で駆け込んでしまって、目についたチキンカレーを注文した後で“しまった!雨でお客さんも少なかったし、限定のカツカレーあったかも”と後悔したところだったので*1、今回はぜひ食べてみたい、と*2
ただ、いろいろ逆風もあって、どうやらつい最近このカツカレーがテレビで紹介されたという話もあり。さらに、現在松尾さんが下北の本多劇場の舞台に出演しているということもあって、キッチュファンが集結しているのではないか、と。なんて考えていたら、前日の天気予報で「竜巻の恐れ・・・」と。これが一番問題だろ。文字通り逆風だし。
なんで、俺が般°若行こうとすると大雨なんだろ。雨男なんじゃないかしら、とか思ってたら、昼前には晴れましたね。お店も、結局昼時を少し過ぎたあたりの入店だったので、すんなり入れ、そこで持参した松尾さんの著書『なぜ宇宙人は地球に来ない?』を開くとちょうど『雨男・雨女』のページ。一言で言うと、雨男などと言っている人も雨が印象に残りやすい環境下にあるだけで、錯覚であると。そのとおり。ま、私の場合は割と“雨ネタ”を豊富に持ってるもんで。単に“俺、雨男なんだけど…”をきっかけに言いたいだけってのもあるんですけどね(もっとタチ悪いですね)*3
あ、というわけで、カツカレーにはありつけました。カツ単体で食べても美味なお肉で、カレーもあっさり。とても美味しゅうございました。そんなこんなで、そのあと当初の予定をこなし、うまく時間が早く終わって、当日券があれば本多劇場も行っちゃおうかしら?と思ってたら、今日は休演日でした。“ひょっとしてキッチュファンがお店に集結して…”も取り越し苦労だったのね。ってか、昼に松尾さんが大阪からTwitter使ってた時点で気付けよ、と!


俺内ランキング(2011.4.19現在)

  1. カツカレー:般°若(食品)
  2. 肖像画夏木マリだった』:『深夜の馬鹿力』で伊集院光が語った1億万円札(名言)
  3. ライ麦黒マフィン ハム&チーズ:CICOUTE CAFE(食品)
  4. お天気ガールズ』の本日4月19日の娘(WEB)*4
  5. なすとベーコンのミートスパゲティー:プロント青山店(裏メニュー)
  6. 東野・岡村の旅猿 ハワイの旅』:NTV(テレビ)
  7. 『なぜ宇宙人は地球に来ない?』:松尾貴史(書籍)*5
  8. 『気をつけなはれや!の人』:『深夜の馬鹿力』で『惚れてまうやろ!の人』を2番目特徴で言ってしまう伊集院光(名言)
  9. チーズロング:BAQET(食品)
  10. チョビひげ鈴木杏(バス広告)

次点:黒木メイサ(キャッツアイ)

*1:もちろんチキンカレーもすこぶる美味しかったです

*2:台風の話打った後に、1回カレーって打ってから“たいふう”って打ったら変換の1個目が“タイ風”になったんだけど、IMEってそんな機能あったっけか?

*3:ちなみに“俺が般°若に行こうとするといっつも台風だったり竜巻だったり…”はたぶん今後も言います。確率でも50%しか降ってないのにね!?

*4:とりあえず今月のラインナップの中では一番期待してた。まあ、期待通り。今月はお天気ガールズのラインナップも三寒四温って感じですかね(善し悪しじゃないですよ!好みね!あくまで個人の好み!)。

*5:感想は読み終わったところで改めて、ね