『大山街道歩き旅(赤坂〜大山山頂)80Km6日間ふれあい珍道中』

なんか“美味しいもの食べようと思ったら、帰宅時に一駅分歩くくらいしないと”という思いとか、探してる本とかある時、1駅1個ずつくらいの間隔であるブックオフを歩いて梯子して探してみたりとか、その結果“都内って割とどこでも歩いていけるんじゃん”って考え出してきたりとか、その他いろいろあって、ここ数年どこでも歩いて行っちゃう人になってるのですが(この辺は、またいつか思い出し書きしますが…)。
そんな感じで、時々やるこのテレ東のリレーでどっか歩いて行く番組も時間が合うと観ちゃう感じで*1。で、今回たまたま事前に番宣をみたら大山街道歩くって言うじゃないですか。いま私は田園都市線沿線の川崎と横浜の挟間あたりに住んでて、渋谷経由の通勤をしているため、それこそ上に書いた“ブックオフ巡り”は渋谷→池尻*2→三茶→駒沢→桜新町ってとこが定番だったり。その前はそこから数駅西に行った横浜のはずれあたりに住んでたし。で、さらにさかのぼると、ゴール近辺の伊勢原市で営業回りやってた時代もあったので*3、おそらくこのコースほぼ知ってるとこだぞ。ということでしっかり観てしまいました。
ま、前半でうだうだ進まなくて、後半の人にしわ寄せが行ってしまうのは定番なんだけどね。ウドちゃんの2日目に歩いた距離なんて、俺が会社帰りにスーツに革靴で歩いてる距離だし。で、そのあと梅宮アンナが歩いた4日目の辺りがここ10年くらい住んでるあたりなんですが。鶴見川渡って、青葉台の手前くらいまでごそっとカットされちゃってましたけど、そこに大量の青い瓶が木に刺して&ぶら下げてあったり、アパートの壁一面に異様な壁画が書いてあったりなちょっとヤバいゾーンがあったんだけど、さすがに映せないかな、、、で、最後の玉ちゃんが町田駅前のエルシイから一旦246に戻ってさらに大山までというかなりの長距離になってたんですけど、ああいう時の玉ちゃんは、イイ江戸っ子おやじだよね。泊まりも健康センターだし(場所的にコレは予想してたけど)。
で、半日追加してなんとかゴールと。なんか“知ってるトコがテレビに出てる楽しさ”を2時間ぶっ続けで観られるちょっと貴重な番組でした。それにしても、最後に玉ちゃんが大山の昇り口あたりで遭遇した娘。玉ちゃんも目つけてたけど、可愛かったなぁ。あんなコ伊勢原にもいるんだ。なんだ、営業してた当時気づいてたら!(何が出来たんだ!?って話もあるが。おそらく何もできないけど…)

*1:観たきっかけは伊集院さんのフリートークで番組を知った事なんだけどね

*2:先日閉店しちゃいましたが…

*3:ただ、遠足の定番で大山登山をする神奈川県内の小学生と違って山頂までは行ったことないんだけどね…