優香のおせち講座

いろいろ年末の支度とかで車を走らせてる時にテキトーにつけたFMで優香が番組をやっていた。ちょうどCM明けかなんかではじまったトーク…というか、明らかに何か読んでるんですけどね。で、優香がおせち料理の由来について“黒豆はまめに暮らせるようにという意味をこめて”なんて感じで延々と説明してる感じ。そりゃ、読んでるわな。優香の素のトークがコレだったらちょっと退くし。
ところが、途中からなんか“お正月はおせち料理もいいですけど、脂っこいものもたくさん食べ過ぎてしまいますよね”と、トークの方向性が変わっていく。“ん?”と思っていると“そんなときは、大田胃酸A錠剤!”とのこと。そのあとは、おせちのメニューひとつひとつよりもかなりの時間をかけて、2〜3分にわたり大田胃酸の用法、用量なんかの説明をスラスラ読んだあげくに“この番組は大田胃酸の提供でお送りしました”って、すげー長いフリのCMだったのかい、この番組は。おせちのフリも含めて10分くらい聞かされてたぞ。調べたら25分番組みたいなんだけど、優香は毎回こんなに時間かけて大田胃酸のPRやってんのかいな?ってか、それでいいのかTFM。


俺内ランキング(2006.12.29現在)

  1. オートバックス 地デジナビのCMの相武紗季(芸能人)
  2. James Brown Is Dead』:L.A. Style(懐かし音楽)*1
  3. 『残りの3人がribbonだったらいいな、今』:『深夜の馬鹿力』にて赤の他人と同部屋での宿泊をすることになった伊集院光(名言)
  4. CMのCMで半額王子を演じる高田順次(芸能人)
  5. 人志松本のすべらない話年末拡大スペシャル』:CX(テレビ)*2
  6. 『太田胃散presents 優香のI Feel You』:TFM(ラジオ)
  7. 『アンセム』:アナログフィッシュ(音楽)
  8. 『家族が傷つけ愛し合いながら“強い絆”をつむいでいこう』:ビデオ『ディープエンドオブオーシャン』のパッケージでの麻木久仁子(名言?)
  9. 『大相撲この一年』:NHK(テレビ)
  10. ファンタ パーティーミックス マスカット&アップル(飲料)

次点:『M-1グランプリ2006』(テレビ)、おにぎり本舗 ツナシチュー仕立て:サンクス(食品)

*1:いや、一応ニュースを受けて久々に思い出してみたり。ホントに死んじゃうとしゃれにならないんだけどね

*2:麒麟の田村が定番の貧乏話が尽きてもちゃんとネタが続いたのが意外でよかった