『御教訓カレンダー 2007年度版』

さて、毎年買ってます『御教訓カレンダー』。基本的に“書籍”感覚で買ってるので、カレンダーとして使うわけでもなく年明け前にフツーに全部見ちゃうんですけどね。
今年は、意外と名詞入りのネタに好みが多かったかな。『応募した方の中から十兵衛様にプレゼント』とか『アキラは自分がタダシと思っている』とか『ケンジはかけっこでビリーになってしまった』。名前入れちゃうのって、ご都合主義的に合った名前を入れちゃう苦し紛れのパターンが多いんだけど、名前自体もいい味出してる感じなのは良いですね。
あと、上の『アキラは…』のもそうだけど、『私の記憶にある父は常に幻覚だった』とか『あ、ゴメン!今うさぎの仕事が入っちゃった…』とかは、なんかちょっと悲哀っていうかドラマっていうかもありそうで、ちょい不思議な光景込みでしみじみ良い感じ。あとは、とことんバカなのね。『トレイで用を足す』とか『ゴミは必ず半島名入りゴミ袋で出して下さい』とか。そんな中でのマイベストは『とっさに子供をカバ王とした』ね。なんだよ!カバ王って。なんか、こういうくだらないネタごときで、わけのわかんない新キャラ出来ちゃってるようなネタに弱いですね、個人的に。


俺内ランキング(2006.12.10現在)

  1. 『とっさに子供をカバ王とした』:御教訓カレンダー2007(名言)
  2. 『ケンジはかけっこでビリーになってしまった』:御教訓カレンダー2007(名言)
  3. 『いま忙しい感じ』:『sakusaku』にゲームの紹介に来たのに番組そっちのけで後ろ向きでゲームをするカプコン広報の豊田さん(名言)*1
  4. タウンワークのCMの新垣結衣(芸能人)
  5. 『どうでしょうclassic』:Tvk(テレビ)
  6. 好みの濃さで飲むスープじゃがいも:無印良品(食品)
  7. 『欲望』:清水ミチコリップサービス』より(音楽)
  8. 『G-navi』の表紙の加藤夏希(芸能人)
  9. 『倒錯のロンド』:折原一(書籍)
  10. タクシー手袋(専門衣料)

次点:『ずっと、そばにいて』:山崎亜弥子(懐かし音楽)

*1:豊田さんが出てくると毎回毎回神がかり的に面白い。天然な上に笑いの神もついてる感じなんだろな