『史上最大 第13回 アメリカ横断ウルトラクイズ』

某米国大手動画配信サイトで『アメリカ横断ウルトラクイズ』の動画が大量にこっそり見れることを知り、とりあえず最初から最後までありそうな第13回を通しで見てみる。個人的には南北に分かれた第10回と史上最強のメンツであったといわれるこの第13回が思い入れは強かった。はじめてオーストラリア&ニュージーランドに上陸した回なんですが、個人的にゴールドコーストに行ったときに“おお、あのライフセーバーのようなクイズのビーチだ!”と思って感動したくらい印象に残っている回です。見ていた当時はまだガキだったんで、旅行とかの楽しさもわからなかったのでクイズ重視で観ておりましたが、社会人になって旅行の楽しさを知ってから*1観ると、また周りの風景やそこから関連させてのクイズなんかが新たな楽しみ。ショットオーバー行ってみたい(行ったらやっぱり“大声クイズの場所だ!”と思うんだろうか)。
そして、伝説に残る準決勝はやはり圧巻だった。長戸、永田、秋利、田川の誰もが通過席に座り、そして阻止されの繰り返し。当時はこの回をきっかけに“ウルトラクイズはクイズ研のモノなのかなぁ”という印象を持ってしまった回でもあったけど(かといって出場できる歳になったときには番組終わってたんだけどね)、それだけに4人がお互いを認め合いその頂上決戦ぶりを楽しんでるのはすごすぎ。さらに“こっちも一緒に答えて”なんつーレベルじゃないんで、ある意味『カルトQ』に通ずる楽しみ方の出来る準決勝でしたけどね。そう考えると『カルトQ』もまた観てみたいな。実家に帰るとまりんYMOキングになった回くらいは録ってあった気もするんだけど。正月に帰って探してみるか。


俺内ランキング(2006.12.2現在)

  1. どうでしょうリターンズ 原付ベトナム縦断1800キロ』:Tvk(テレビ)
  2. 1/6の夢旅人2002』:樋口了一(音楽)
  3. 『ずっと、そばにいて』:山崎亜弥子(懐かし音楽)
  4. 『史上最大 第13回 アメリカ横断ウルトラクイズ』(懐かしテレビ)
  5. キリン一番搾りのCMの仲居役の富田靖子(芸能人)*2
  6. とろ〜り玉子のドライカレーおにぎり:am/pm(食品)
  7. トロピカーナゴールデンアップル(飲料)
  8. 『日本の“珍々”踏切』:フミキリスト11(書籍)
  9. 朝日新聞の中吊り広告の藤井美菜(芸能人)
  10. 『A Question Of Honour』:サラ・ブライトマン(音楽)

次点:『Oh!デカナイトフライデースペシャル最終回』(懐かしラジオ)

*1:そうなったときは旅行なんか行く暇が取れなくなってるんだけど…

*2:ただ、食べてる鍋の中身は見るのもダメな食材なんで、食べ物の方を隠して隠して見てますけど