権力をください

nrsaurus2006-12-24

近所のスーパーに買い物に行ったところ、なんかクリスマスツリーに子供たちがサンタクロースへのお願い事を書いてつるす、みたいな儀式が行われておりまして。それって七夕ちゃうんかい?という気もしたんですが、なかなかいい味出してるお願いがあったので寒空の中(屋外だったので)いろいろ眺めておりました。
まあ、定番はゲーム機やゲームソフトが欲しいみたいなお願いなんですけどね。子供なんで“さんたさん、プーレスてしょん持てないからください”みたいな不思議な長音の使い方で書いてあるので、はたして目的のゲームがもらえるんだかは疑問なんですが。あとは、もうちょい低学年くらいが書いたと思われる“恐竜を8千匹ください”とか“ちかいうち大陸にじょうりくします”とかの飛んでるやつね。ってか“上陸します”ってお願いじゃなくって予告だし。それ言われて、サンタはなんて応えればいいんだか。8千匹っていう妙に具体的な数字も気になりますが。
目の前のものから発想が離れられなくなっちゃった系もいくつか。おそらくスーパーに来たら不意にこんなイベントやってたので“なんかお願い事書きなさい”って母親に急に振られ、考えられるのは目の前のレトルト売り場で目に入るカレーのことばかり。ってな状況だったんじゃないかという“お願いです。辛くないカレーを食べさせてください”ってのね。このお願い、おそらく同じ子が書いたと思われる筆跡の“カレーはからい…”みたいな“訴え”もほかに2つくらいつるされてたので、よっぽど母親のカレーが辛いのでしょう。サンタにお願いする事ちゃうんだけどね。ただ、一番簡単に叶ったんじゃないかって気もしますが。ただ、切実なお願いなのは一緒なんだけど“お父さんと仲良くなれますように”とか“はやくみんなで一緒に住みたい”とかはなんか悲しくなっちゃうんで、早くその辺のサンタでも誰でも叶えさせてあげてください。
そんな中で、一番目を引く位置にあったのがコレですね。
“権力をください byコリン”
コリンということは、やはりヤツでしょうか。濱口の漁の技術で食は安定するし“記者会見中止ネタ”という鉄板ネタも手に入れたし、あとは権力ということですかね。ってか、子供のお願いするところに書くなよって感じですけどね(コレ、明らかにちょっと歳行った人が子供の字を真似て書いてる系の字だよね)。