大仏

どこに座ってんだよっ!

詳しい話は後で書くとして伊豆の稲取にいるんですが、昼食を食べた店にあった稲取の地図に“大仏”があるとの記述。地図の方向を見ると、たしかに建物の向こうにちいさく大仏らしきものが見える。せっかくなんで見に行こうかと大仏の方向に歩いていってみると、なにかおかしな事に気づく。みつけたときは遠〜くにある大きな仏像が小さく見えてるのかと思っていたのだが、かなり遠近感を無視した近づき方。どうやら近くにある小さな仏像がそのまま小さく見えていただけらしい。しかも、建物の向こうにあるようにみえていたのが、なんとその建物の上に座っていた。だいたい3階建ての倉庫みたいなのの上に2〜3mくらいの大仏でした。いや、地図には“大仏”って書いてあったけど、中仏くらいだよな(『考えるヒトコマ』かよっ)。ちなみに、地図の説明書きによると、鎌倉の大仏をパクったデザインとの事。ひょんなことから妖しいものみつけちゃって、ちょっと得した気分の年の瀬。