スウィングガールズ

で、一応ココ立ち上げるきっかけになった映画なんで、1位にランキングしてみました。
見たのは公開直後だったんですけどね。元々『ひみつの花園』がすごい好きな人なんで*1 *2、矢口映画はとりあえず全部観るんですが、この映画はかなり「なんか、いぐね?」でした。
昨日、テレビで矢口監督が「観る人の押してほしいツボを全て押す」と言ってましたが、まさにその通り。私的には、エンディングまでかけ抜けた後の“嬉しい”度合が『ウォーターボーイズ』より上で、非常に満足な映画でした。
ま、既に公開終了している地域もある中で“なぜいまさら?”ですが、実は昨日、原作本(っていうかノベライズだね)を読みまして。で、この本がすごいのが、日本語に米沢弁でルビが振ってあるんですね。「吹奏楽」が「すいそうがぐ」、「楽で楽しく生きる奴」が「らぐでたのしぐいぎるやづ」みたいな。また「んだす!んだす!」みたいな方言には「そうだ。そうだ。」というルビで意味が書いてあるし。おかげで劇中の鈴木たちのセリフが頭ん中に蘇って来る。実に良いです。
劇中では「?」だった伊丹先生がラストで舞台装置を降ろすシーンも理由がわかるし、映画を見た方も是非。


俺内ランキング(2004.11.23現在)

  1. スウィングガールズ』(映画)
  2. 相武紗季パイロットのCM
  3. 『落合戦記』:横尾弘一(書籍)
  4. 堀北真希(芸能人)
  5. 『私の辞書には「ふかきょん」という文字はない』:御教訓カレンダー2005(名言)
  6. スパークリングトロピカーナ アップル【冬季限定】(飲料)
  7. ジョン・コルトレーン回転木馬の夢を見るか』:YMCK『FAMILY MUSIC』より(音楽)
  8. クロエ:24 -TWENTY FOUR- 3rd season(劇中のキャラ)
  9. 紺野あさ美(芸能人)
  10. うす〜いメロンパン:ミニストップ(食品)

次点:若槻千夏(芸能人)、サイレントK・石井裕也(Dドラフト6順目)

*1:伊集院関連のサイトをやってる人間なのに、伊集院が出てる事に、2回目観るまで気付いてなかったんですが…。でもハマった!

*2:ま『ひみつの花園』については、いずれまた