沖縄風おにぎり ポーク玉子シーチキン

一応、私、自称“邪道おにぎり*1評論家”を名乗っているんですが、今回のファミマの新製品、メンチカツカレーとチーズハンバーグはかなり注目していたんですよ。特にチーズハンバーグ。だってチーズハンバーグとライスって、ガストでも620円(税抜)する組合わせが130円で食えちゃうんですからね。
で、かなり期待して買ってみたんですが、実はこの商品、重大な間違いがあったんです。レンジアップしてハンバーグの上のチーズが程よく溶けた頃に“さあ食べよう”と切り口から紐を引っ張ると、おにぎりの真ん中を縦断しているその紐が、見事に溶けたチーズをはがしていってくれるんですね。結局、チーズ無しのハンバーグおにぎりになってしまうという(先月くらい、サンクスも同じ過ちを犯していたんだが…)。
あれ、例えばご飯とハンバーグの間にチーズを挟むとかできないんでしょうか?それだと、商品名にチーズって書いてあるのにチーズ見えないじゃん!ってこと言われるんで、結局口には入らないけど外にチーズを見せてるって感じなんでしょうか?ちょっとナントカしてほしいもんです。
と言うわけで、いまファミマで買う時は、もっぱら『南国美食亭』シリーズの沖縄おにぎりポーク玉子シーチキンです。これって、ランチョンミートだから沖縄っぽいって事で“沖縄おにぎり”なんでしょうか?それとも、沖縄ではこういうの普通にあるの?*2シンプルな味なんですが美味しいですね。ちょっと高いのが難点だけどね。


俺内ランキング(2004.11.25現在)

  1. 『あたしがいるからサザエがいるんだよ。タンカーがあるから石油も来るんだよ』:日本郵船の広告での磯野フネ(名言)
  2. 『MUSIC(morning alarm mix)』:RAMRIDER『MUSIC』より(音楽)
  3. スウィングガールズ』(映画)
  4. 『七色ギャングスター』:月刊プロボーラー『テクーニョ』より(音楽)
  5. 相武紗季パイロットのCM
  6. 堀北真希(芸能人)
  7. 『落合戦記』:横尾弘一(書籍)
  8. スパークリングトロピカーナ アップル【冬季限定】(飲料)
  9. 沖縄風おにぎり ポーク玉子シーチキン:ファミリーマート(食品)
  10. 紺野あさ美(芸能人)

次点:サイレントK・石井裕也(Dドラフト6順目)、安田美沙子(芸能人)

*1:コンビニでおにぎりを販売する以前では有り得なかったであろう、まず家庭では作らないようなおにぎりの総称として、いま私が勝手に作った言葉です

*2:以前、ミニストップでも似たようなのを、やっぱり“沖縄風”って言ってたからあるんだろうね、こういうの。