洋食弁当

新しいファミリーマートのお弁当。オムライスにハンバーグにスパゲティにエビフライですよ。こんなの“味覚がお子ちゃま”な私には夢のようなメニュー。じゃ、買ってどこか日当たりのいい公園の駐車場にでも車止めて食べるか、と思って車を走らせ、駐車場にいれて、“さぁ”とフタを開けたとたん、なにか振動が伝わったらしく、宙を舞うオムライス。見事に原型をとどめたまま、助手席のシートに着地したのです。
トーストを落とすとバターの面が下になることが多いってのはなんか立証されたって聞いたことあるんですけど、オムライスは見事卵が被さってケチャップが塗ってある面がそのまま上でした。卵が下なら、まだ卵を捨てて“チキンライス”として食べるかという選択肢もあったのですが、これだとライス部分が下なので、かなりの被害が考えられる。じゃあオムライスは抜きで残りだけ食べるか、と考えてみたのですが、あれだけ豪華な面々だったにもかかわらずオムライスが無いとなんかさびしい。
しかたない。オムライスも食べよう、と決断。となると次に考えるのは、“このままシートからスプーンで食べるのか?”と言うこと。原型はとどめているのでそれも可能ではあるのですが、なんかスプーンですくう度に屈辱感が感じされそうな気が。でも、スプーンで少しずつ弁当に戻したりしても、逆に形が崩れて被害が広がりそう。
で、結局考えた末、やりましたよ。オムライス両手掴み。自分で作った時に、上手くオムレツが被さらなくてラップを巻いた手で調整することはありましたが、ケチャップかけた後に生手でつかんだのは初めてでした。
そこまでして食べた洋食弁当は、微妙に髪の毛とか入ってて、なんか後味の悪いモノでした。普通に食べてたら美味しかったんだろうなぁ、という思いで10位に。



俺内ランキング(2004.11.27現在)

  1. 『廃墟〜解体新書〜』(DVD)
  2. 『MUSIC(morning alarm mix)』:RAMRIDER『MUSIC』より(音楽)
  3. 『七色ギャングスター』:月刊プロボーラー『テクーニョ』より(音楽)
  4. 相武紗季パイロットのCM
  5. スウィングガールズ』(映画)
  6. 若槻千夏(芸能人)
  7. 『警察24時』系の番組(テレビ)
  8. 堀北真希(芸能人)
  9. the nanapremes(架空(?)のアイドルユニット)
  10. 洋食弁当:ファミリーマート(食品)

次点:『あたしがいるからサザエがいるんだよ。タンカーがあるから石油も来るんだよ』:日本郵船の広告での磯野フネ(名言)、紺野あさ美(芸能人)