裕木奈江

日曜日の秘密基地』にゲストで出ていましたね。『Oh!デカ』時代からのリスナーであれば、一時『おべどこ』*1のイメージガールを独占してましたし、水曜ANNとのつながりでゲストに来たりもしてましたしね。トークの中でも『Oh!デカ』やARBの話などもあってよかったです。
ちなみに、私は当時は別に彼女は好きでも嫌いでもなくってな感じで、おべどこのイメージガールに使ったことも無かったんですけど、一応接点としてはドラマのエキストラのバイトをやったときに彼女の主演の単発ドラマの仕事がありまして*2、満員電車に彼女と丁度背中合わせに乗るってシーンがあって、ちょっとドキドキしたのを思い出しました。ちなみに、機材調整の待ち時間にスタッフが持ってるマイクとじゃれあってることがあって、その辺恐らく当時の女性誌的に叩かれるような仕草なんでしょうけど、それをポーズでやってるんだとしてもスタッフと我々満員電車の乗客(エキストラ)しか見て無いところですし、それこそ素でやってるんだとしてもちょっとすごい人かも、と思った印象がありました。
ま、今伊集院さんがゲストに呼ぶということは、当然『インランド・エンパイア』への出演トークが中心になるんでしょうけど、そーいえばその宣伝用にテレビ東京で放送されていた『マルホランド・ドライブ』を録画していたのをようやく見ました。この映画の解釈は完璧な結論があるものではないので、わざわざここで軽はずみな事は言いませんけど、ただ前半のつながらないいくつかのシーンの解釈が後半をすべて見てからじゃないとはじめられないのは明らかで、それだけに(伊集院さんも言ってたけど)前後編で2週に別けて放送ってのはどうなの?って気はしましたけどね。ただ、そのおかげで後編の出だしに1分くらいの“前編のあらすじ”があって、どう考えても“すじ”の無いストーリーを切れ切れで説明してるのはなんかおかしかったです。そんなとこで。


俺内ランキング(2007.8.5現在)

  1. 夜のピクニック』(映画)
  2. きまぐれオレンジ☆ロード』(懐かし書籍)
  3. マルホランド・ドライブ』(映画)
  4. 多部未華子(芸能人)
  5. あじおむすび:ファミリーマート(食品)
  6. カツ丼:政家・新潟駅南店(食品)
  7. 『和光のうた』:白井ヴィンセント(音楽)*3
  8. 東京女学館大学の電車内広告(広告)*4
  9. 裕木奈江(芸能人)
  10. マックポークマクドナルド(食品)

次点:『もしも頭に角が生えてきてぇ!皮膚が分厚くなってぇ!体全体を覆い!アフリカなどに住んだとすれば!世界はそれをサイと呼ぶ!』:『sakusaku』で『所沢のうた』のセリフ部分での白井ヴィンセント(名言)

*1:おべんとつけてどこいくのコーナー。内容はリンク先のウチの本サイト参照。これは、Oh!デカ版以前のANNでやってた時代のだけどね。Oh!デカ版もいずれ文字起こししたいな

*2:実際放送されたの見なかったし、タイトルすら忘れてたんだけど、Wikipedia見たら出てたな。恐るべしWikipedia。OLたちのざけんなョ!!・第2話「満員電車通勤地獄」だって。なんだ?!そのタイトル。。。

*3:ヒーローモノのテーマってよりは、エンディングテーマだね

*4:いや、別に何がいいってわけでも無いんですけど。この広告の一番左に移ってるおそらくここの学生さんが清原和博そっくりなんですよ。女なんですけど。それこそ、清原が女装する気もないんだけど、とりあえずヅラだけかぶりましたって顔そのものなんです。いつまで出てる広告かわからないけど、あれは必見ですよ