丸井中野本店

生まれ育った中野の街のシンボル的な存在でもあった丸井本店が閉店するという情報を聞く。いや、最近の中野しか知らない人にとっては中野はブロードウェイのイメージなんでしょうけど、生まれ育った人間が他所者の人に中野を説明するときは、北にサンプラザ、そして南に“あの”丸井の本店があるってことでしたから。
かく言う私もハガキ職人としての全盛時代に、文化放送の『キッチュ!夜マゲドンの奇蹟』で、この番組は面白いネタに贈られる“星”の称号が10個たまるとパーソナリティー松尾貴史さんが“洗礼名”を付けてくれる*1というシステムがあったのですが、私の洗礼名をつける際に“中野区在住と言うことで、中野には丸井の本店がありますから「マルマゲドン」の洗礼名を”ということで名前をいただいたこともあり。しばらく丸井を背負って投稿していたため、自分の分身のような存在*2に思ってたんですよね*3
いや、まさか本店がつぶれてしまうとは思ってなかったのでびっくりです。一応、赤字ではなかったっぽいんですけどね。まあたしかに、当初は“本館”と“インテリア館”だった2つの建物を“女と電気の館”“男と家具の館”って名前にしだした頃から、迷走してるのは感じていましたけどね。ファッションの最先端を行こうってデパートが“やかた”って読んじゃまずいでしょ(それに、今になってみると“女と電気の館”ってなんかエロいし…)。ただ、5階の森永レストランも、丸井ボウルも、屋上遊園地も私の幼少の頃の記憶にしっかり根ざしているのは事実ですし、懐かしさで閉店セールをちょっと覗いてきました。さすがに森永レストランはとっくに無くなってますし、会社帰りですので屋上遊園地には行かなかったですけどね。スーツで屋上遊園地に行って、なんか一心不乱にMr.Doとかパンチングゲームとかやってたら、リストラされたのを家族に言えずに行き場を失った元サラリーマンが、元上司への恨みをゲームにぶつけてるみたいですから。それ、見られるのもちょっとマズいし、地元だけにそんな姿の小学校時代の友人とか見ちゃうと、それはそれでブルーになりそうだし。
とりあえず、ボーナスで買う予定が買いに行く暇の無かったスーツを一着購入。裾の直し等をお願いして帰路についたところで、ふと。アレ?これ出来上がりのスーツ取りに行くの忘れたら、店なくなっちゃうんじゃないの?俺、閉店までにもう一回取りに行く時間あるんだっけか?ちょっと不安に…。


俺内ランキング(2007.8.19現在)

  1. CMのCMキャンペーンのCMの後半オーバーオール姿の相武紗季(芸能人)*4
  2. 神戸居留地 アクティーブ(飲料)
  3. 帝京高校二遊間上原&杉谷のアライバプレー:佐賀北(佐賀)×帝京(東東京)(高校野球
  4. 京都きもの友禅のCMの戸田恵梨香(芸能人)
  5. 佐藤由規投手のミサイルストレート:仙台育英高校高校野球*5
  6. 日清焼チキン(食品)*6
  7. 朝日新聞高校野球広告の藤井美菜(芸能人)
  8. 中野丸井本店(建物)
  9. 堂上剛裕代打サヨナラ3ランホームラン:中日×巨人14回戦(プロ野球
  10. キリン ピール漬けハチミツレモン(飲料)

次点:ハンバーグのハヤシソースオムライス:ポムの樹たまプラーザ店(食品)

*1:ノベルティの最高峰が聖書だったり、番組自体を“宗教”として遊んでいた

*2:何を勝手に…

*3:ちなみに私、同時期に文化放送の別の番組でも、同様のハガキ職人に名前をつけるシステムで丸井に関する名前をもらってます。実は、ディレクター&放送作家の一部が夜マゲと被ってたんだけどね

*4:あのCM、ナース姿とかに注目している声が多いようですが、いや、評価するべきは後半オーバーオール姿の糸巻きダンスだろ、と思いっきり個人的な意見

*5:いや、このネーミングが好き。なんでも王子をつけりゃいいと思ってる風潮に癖々してたんで

*6:フライパンで作るチキンラーメンの焼きそばとは。味はそのままチキンラーメンですけど。作り方にある入り卵を入れるよりは、半熟の目玉焼き風が最後にのっかるくらいの方が美味しいかも。ただ、ひとつネックなのはフライパンにやたらとくっつくこと。アレで量が2割減くらいになってる気がする