『シカクいアタマをマルくする』

電車の日能研の中釣り(額面?)広告の問題。基本的に“回答はWebで”になってから解いてやらないことにしてたんですけど(あれって、降車駅までって制限時間の中で解いて答え合わせしてそこでスッキリできるのがキモだろ!?って思うんだけど)、そんななかつい見てしまった中に不思議な問題が。

【問】
あなたの印象に残っている動物や植物、あるいは自然の景色について、どうして印象に残っているのかという理由をそえて答えなさい

今の中学入試ってこんな問題でてるのね(中学入試なんて経験してませんけど…)。なんか、今の深夜の馬鹿力の「カブトムシの秘密」のテイストなんかも入れながら大喜利的に答えられそうな問題だったのでちょっと考えてみました。

【答】
小学生の頃、友人たちと裏山に作った秘密基地。今考えると単なる洞穴なんだけど、学校が終わるといつもそこに入り浸っては、拾ってきたガラクタで基地を補強したり、何の敵に備えてかわからない作戦を練ったりしていた。そんなある日、基地の前線で見張りをしていた僕の前方の草むらで物音が。何かがいる。やはり今思えば、草むらの大きさとかから考え、リスかなにかの小動物だったのだろうけど、僕の中では命を狙う獰猛な生物として食うか食われるかの恐怖感でいっぱいになった。どうすればいいんだ。ここで判断を誤ると僕の命どころか、基地の者全員がやられてしまう。と、そのとき僕の頭の中に、前日学校の図書館で見た動物図鑑かなにかの一文がよぎった。「動物は火に弱い」。そうだ、火だ。あいつに勝つには火を使うしかない。そう思うと僕は行動に出た。基地に武器兼サバイバル用具として配備していたマッチに火をつけると、その火を草むらの中へ…。
そこから先はよく覚えていないけど、気がついたら黒ずんだ墨の塊と化した裏山の森と、駆けつけた担任が消防隊員に謝っているのを、ただただ呆然の眺めていた。その瞬間だけが、妙に印象に残っている…。

文字数制限無いから、これでも良いんだよね。なぜ印象に残っているのかがわけもわからずですけど…(あ、ちなみにフィクションですからね。中野区の小学校で“裏山”ってなんだよ、って感じですから)。


俺内ランキング(2007.8.24現在)

  1. 広島の“野球の基本 ボールから目を離さない。山崎浩司”Tシャツ(ファッション)*1
  2. CMのCMキャンペーンのCMの後半オーバーオール姿の相武紗季(芸能人)
  3. 佐賀北(佐賀)×広陵(広島)(高校野球*2
  4. 神戸居留地 アクティーブ(飲料)
  5. ワッパーチーズ:バーガーキング(食品)*3
  6. 金芽米おむすび 鶏炭火焼:ファミリーマート(食品)
  7. 『あなたの印象に残っている動物や植物、あるいは自然の景色について、どうして印象に残っているのかという理由をそえて答えなさい』:日能研の広告より(良問)
  8. 立浪和義通算1000打点のタイムリー:中日×阪神16回戦(プロ野球
  9. 帝京高校二遊間上原&杉谷のアライバプレー:佐賀北(佐賀)×帝京(東東京)(高校野球
  10. 京都きもの友禅のCMの戸田恵梨香(芸能人)

次点:日清焼チキン(食品)

*1:あの隠し玉プレーもかなり間抜けなプレーだったので、それにとことん追い討ちをかけるこのカープの姿勢、なんでもTシャツにしちゃうセンスとあわせて良いです!

*2:こういうドラマ的な展開はことごとく良いです。押し出しの判定は確かに微妙だったけど、ピッチャーがあの表情しちゃいかんよな。高校野球なんだし

*3:とりあえず空いてきたので食べてみる。味や量もさることながら、あと店内で流れている王様コントみたいな映像はちょっと好きです