宍戸留美『CHERBOURG→BRIGHTON』

Twitterで彼女のアカウントを見つけまして。んで、最近CD出したことを知って、なんかそのtweetを読んでるうちに久々に聴いてみるか?となって買ってしまった。
その昔ハガキ職人時代に、私のいくつか使っていたPNのうち『13日の金魚売り』という名前(ダジャレだし…)*1でアイドル番組を荒らしまくってたんですが、その中で一番ハガキ読んでくれてたのが彼女でしたね(なんか、本名覚えてて、Oh!デカフライデーの最終日に思いっきり俺の本名言ってたし)。
渋谷のタワーレコードで視聴できるって話もあったんで、聴いてみたんですが、『ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ』のイメージで止まってる当時のファンとしては、いい意味で裏切られました。おーっ、素敵な大人になってんじゃん、ルンルンが。ということで、あ、その日は諸事情があって買わなかったんですけど、後日購入。…の手筈が、視聴機にあれだけあった在庫が全く無いですわ〜。なんと。閉店間際になんとか倉庫から1枚出してきてもらってなんとか買えました(ま、twitterで本人からamazonのリンクまで貼ってもらってたんで、そっちから買えよって話もあったんですが。ってか、本人からリプライもらってかなり有頂天になってたら、なんかその日のtweetごっそり消されてなくなってんの。なにがあった?)。
なんか、もちろん面影はあるんですけど、歌声的にはYouさんっぽい感じという印象。あ、もちろんFAIRCHILDも好きだった私ですが、どっちかというと最近の、『THE有頂天ホテル』で演じていた桜チェリーみたいな感じ。どっか照明が暗めのバーとかで聴くといい雰囲気なのかしら。そんな店いかねーけど。あ、それこそタイトル通り、海外でだれも言葉通じない雰囲気の中で聴くのもいいかも。フランス語の歌詞もあるし。井の頭もあるけど…。
ま、とにかくほぼ20年ぶりに買ったぞ、宍戸留美。しばらくまったりBGMとしてかけとこー。


俺内ランキング(2011.6.4現在)

  1. 『ライオンと休暇』:宍戸留美『CHERBOURG→BRIGHTON』より(音楽)
  2. シェルブールの三日月』:宍戸留美『CHERBOURG→BRIGHTON』より(音楽)
  3. 豚骨ラーメン:笹塚・ぼたん(食品)
  4. 『ラジオにもほどがある』:藤井青銅(書籍)
  5. 『井の頭にて』:宍戸留美『CHERBOURG→BRIGHTON』より(音楽)
  6. なっちゃんのCMでキャッチボールをする三吉彩花(芸能人)*2
  7. 『かすれた声の人です』:伊集院光が『深夜の馬鹿力』で語った権利関係を気にして掛布の名前を出せずにモノマネをする松村邦洋(名言)
  8. 平田良介の同点タイムリー&サヨナラホームラン:中日×西武4回戦(プロ野球
  9. 『曲がってほしい時は政府から何らかの発表をいたしますんで、それまでは基本まっすぐ進んでいただきたい』:『水曜どうでしょう』で麻生太郎のモノマネで道を指示する大泉洋(名言)
  10. エビメンの作り方(時間指定)

次点:『たほいや』(書籍)

*1:いや、でもアイドル様とかのつかみにはこーゆーのがいいんだってば。俺のPNの中で、唯一TBS、QR、LF3局制覇した名前でもあるな、コレ

*2:ただ、キャッチボールをブランコで見ている娘の方がかわいいという説が無くもない