まぜつけ

基本、ラーメン女子大生がお勧めすると、すぐ食べに行きたくなっちゃう人なんで。先週、久々に『俺内…』ではなく『お願いランキング』で紹介していた中で、一番行きやすいかな?というトコで*1、東京駅のジャンクガレッジへ。
東京ラーメンストリート。新幹線での出張帰りとかによく寄ったりしますが、新店として作っているという情報はずいぶん前から出ていて、ちょっと気になってたのですよね。
12時前に現地に着くと、さすがに六厘舎は大行列なんだけど、それ以外はいい感じで客が分散してた感じ。今回は目的が決まってたのでまっすぐジャンクガレッジへ…のつもりが場所を勘違いしていて結局ラーメンストリート一周しちゃったんだけどね。
並んでる店の中でも超変化球だなぁ、と思ってたんですが、2〜3番目くらいに並んでる列が長かったんじゃないかしら。ってか、置いてあるチラシ見たら六厘舎の系列店なのね。だからこれだけ変化球投げられるのか。15分くらい並んで入店。食べるのはテレビで見たまぜつけですね。
元々、スープがほとんどない麺にチャーシューやら生卵やらにんにくやら背油やらをぐちゅぐちゅ混ぜてたべる“まぜそば”が有名なお店。そのまま食べてもだし、それにさらにつけだれが2つついてそれぞれつけて3度美味しいというのがこのまぜつけです。まず、つけだれにつけずにそのままで。背油、にんにくは無料でトッピング増やせたんですが、このあと仕事に戻るんで、さらに変化球でチーズをトッピングに。ま、基本こーゆー感じですから二郎系のガッツリした味になりますよ。美味い。
そして、つけだれですが、一つ目がカレーベースのマー油だれ(逆か?)。で、まぁカレーなんで、カレー南蛮の汁的なものを想像してたんですけど、意外にもちゃんとスパイス利かしたインドカレーっぽい風味に感じたぞ。ただ、それなんで逆に麺じゃなくって、ターメリックライスあたりつけて食べたい感じしちゃったんですけどね。というわけで、個人的には二つ目の魚介ベースのとんこつスープの方がお気に入り。少しベジポタってんじゃないの?ってくらいクリーミーな感じでした。
基本、満足でした。ただ、前日まで体調崩してて、2日間ほっとんどモノ食べられなかった奴が*2、病み上がり1食目に食うもんじゃ無かったかな。。。また、体調くずさないかしら…。

*1:見た目的にも一番魅かれた

*2:なんか、食べ物を体が受けつけない感じで、唯一食べられるイメージが出来た盛岡冷麺(なぜ?)だけ1日1食で食べてました