『SWEETS RESORT for J-POP HIT COVERS HIBISCUS』

ピザのランチビュッフェを食べてまして。で、必死で食べてるうちは、店のBGMはなんかボサノバっぽいゆるーい系の曲だなぁ、くらいにしか思ってなかったんですが、少し落ち着いてきて聞いてみると、別に歌詞も外国の言葉でも何でもなく日本語だし。しかもかかる曲かかる曲みーんなカバー曲でして。ま、曲調以外は歌謡曲大正琴のインストでかかってる温泉旅館の夕食となんら変わんないんですが。ただ、選曲がミリオン売れた曲ばかりとかじゃなく、い〜頃合いの曲を持ってきてる感じで。その中で真心ブラザースの『サマーヌード』とモンゴル800の『小さな恋の歌』がちょっといい感じで。お、これ探してみてもいいかも的な気になりまして。
で、帰宅していろいろ調べてみたんですが、この2曲、特に『小さな恋の歌』はこーゆー“アレンジ変えてカバーしました”的なお安く儲けてるCDいっぱいあるのね。“なかなかみつからない”な展開を予想してたのに、逆で“多すぎてどれだかわからない…”。それなら違うアプローチで。そもそも店でかかってたんだし、CDじゃなくって有線なんじゃないの?そしたら、そこでかけた曲の一覧とかあるんじゃないの?と思ってみたんだけど、でも1時間半店にいる間延々とボサノバ風アレンジのカバー曲だったんだよね。そこまでジャンル絞った有線局ってあるのか?当然無いので断念。
仕方ないので元に戻って、地道に視聴できる奴聞いていったり、ほかに店でかかってた曲と収録曲を照らし合わせて行ったところ、どうもLittle whisperっていう集団(?)の『SWEETS HOUSE』シリーズがあやしい。幾つかのアルバムのラインナップに『サマーヌード』も『小さな恋の歌』もあるし(同じCDじゃないのか…)。ヴィレッジヴァンガードを中心に発売しているってのもなんかそれっぽいので、このCDとの決めで。で、amazonでも買えるんだけど、そうなったらやはりヴィレッジヴァンガードで買わないと、と思って新宿に2店ある店に。
相変わらずCDの配列は店の中に点在なので、探すのが困難。しかも“ヴィレッジヴァンガードで大評判”だったのは数年前の話らしく、いまフューチャーされてる作品でもない模様。ただ、あの店でどこに置いてあるか聞くのって、なんか負けな気がするじゃないですか(それに店員もそんなに把握してるわけじゃないから、聞いても大抵は“陳列されてなければありません”だし…)。結局1点目は隈なく探したけどみつからず。2店目でようやく『小さな恋の歌』の方が収録されている『SWEETS RESORT』を発見。あれ?アーティスト名がNaomileになってる。これって、ネットで動画サイトにアップされていて、聞いた時に“微妙に違うかも”って思った奴では?との考えがよぎるも、ここまで探したのに違うは無いだろ!?と自分に言い聞かせて購入。
で、聴いているのですが、こーゆーアレンジ曲って思い入れのある曲だとダメですね。『サマーヌード』も『小さな恋の歌』も好きなんだけど、“発売当初ラジオでよくかかってて、あの頃の思い出とリンクして好きな曲”や“カラオケで熱唱すると気分いい曲”くらいの好きさ加減なんで、ちょっと違ったアレンジを“これはこれで”で楽しめるのかも。なので収録曲では『TRAIN-TRAIN』はダメでした。こんなにして歌っちゃダメな曲でしょ、的な思いで。なので、ひとそれぞれ“アリな曲”“ナシな曲”が分かれるでしょうね。逆に“なんか聞いたことある”程度の曲が、意外と静かなアレンジになることで歌詞が入ってきて“実はいい曲かも”になったりもして、少し得もしましたよ。たまたま、夏向けリゾート向けアレンジの1枚だったので、これから少しBGM的に使おうかって感じです。


俺内ランキング(2011.6.20現在)

  1. 濃厚鶏塩ポタージュつけ麺:濃厚鶏塩ポタージュつけ麺うぜん(食品)
  2. 『小さな恋の歌』:『SWEETS RESORT for J-POP HIT COVERS HIBISCUS』より(音楽)
  3. えびカレー:印度カレーきんもち(食品)
  4. 『刹那』:『SWEETS RESORT for J-POP HIT COVERS HIBISCUS』より(音楽)
  5. 『ラジオをききはじめたきっかけは?』(twitter
  6. 早稲田アカデミーの広告の笠井海夏子(芸能人)
  7. トマトソースとチーズのパスタ:PIZZA SALVATORE CUOMO(食品)
  8. アクエリアスビタミンガード(飲料)
  9. ラーメン女子大生・本谷亜紀(芸能人?)
  10. サマーヌード』:『SWEETS HOUSE~for J-POP HIT COVERS SHERBET~』より(音楽)*1

次点:まぜつけ:ジャンクガレッジ(食品)

*1:こっちは、試聴で聴く限り“別のアレンジ曲かも”とも疑ってますが…