タモリ流インスタントラーメンの美味しい食べ方

先般、タモリさんがいいともの増刊号で披露した。インスタントラーメンを美味しく食べるスープの作り方。なんかトークでそんな話題になって作ろうということになって、その場で思い浮かべた材料をスタッフに買ってこさせて作ったものなんですけど。一応、ネット上ではタモリ流の豚生姜焼きというのが有名らしくって、そっちはまだ実践したことないんですけど。以前に、やはりテレビで(ジャングルテレビだったかな?それともこっちもいいともか?)やってた、豆腐のぐちゃぐちゃ丼がかなり美味しくて、しばらく食べ続けてた*1こともあり、これもぜひやってみようと。いや、実際番組内でもみんな絶賛して食べてたし。
そして、唯一こだわっていた調味料である味玉(ウェイユー)を購入しまして、さっそく試すことに。
やばい、激ウマです。ネギ油の香りも本格的っぽくしてるんだけど、やっぱりこの味玉が決め手です。やばいです。ちなみに、このあとチャーハンとか普通の中華スープとかの味付けにも使ってみましたけど、中華ならなんでもコレ入れればいい感じかも。しばらく、家でなにか作る時は、なんでもコレ入れてそう。。。
(ちなみに、タモリさんがテレビで披露したレシピは、検索すればいくつも出てきますが、こんな感じで。←ただ、このサイトは“中華スープの素”としちゃってますが、ここは味玉じゃなきゃだめだと思っとりますよ、個人的に)


俺内ランキング(2010.3.23現在)

  1. タモリ流インスタントラーメンの美味しい食べ方(レシピ)
  2. もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』:岩崎夏海(書籍)
  3. 味玉(ウェイユー)(調味料)
  4. 時をかける少女』(映画)
  5. 元祖マルキュー味噌チーズラーメン:九十九ラーメン恵比寿本店(食品)*2
  6.  
  7. ヒレかつ定食:福よし(食品)
  8.  
  9.  
  10.  

次点:

※本日付の記事は2011年5月6日に思い出し書きしました。

*1:最近でもたまに思い出したときとか、たくあんがウチにある時とか作ってます

*2:これはタモさんのと真逆で超邪道ラーメンですけど、これはこれで