濃厚鶏塩ポタージュつけ麺

前に雑誌で見たポタージュスープの麺ってのに興味があり。で、その根底にあるのはすっごい昔*1にテレビで紹介されて食べに行った相模原のキリン軒*2の季節限定麺だった、ヴィシソワーズスープ系のスープのラーメンがすごく美味かったのをいまだに覚えていて*3、それ系がまた味わえるんじゃないかということで。
会社もめずらしく定時で上がったので、恵比寿にあるというその店まで、数駅分あるけど歩いちゃおっか〜くらいに思ってたら*4、歩きながら検索したらなんか店なくなってるし!?…って、同じような名前の店が中野新橋にあるぞ。と、その店をみてみると、どうやら昨年に移転していたらしい。ってか、俺が雑誌でみたのも去年くらいだったんだけど…。そんときは恵比寿って。。。
ま、とりあえずよかったよ、歩き始めで気づいて。で、歩く距離はかなり縮まって、勝手知ったる生まれ育った中野区へ。混んでる事も想定してたんだけど、駅近だけど微妙な場所に加え、知らないと絶対に気付かない店構えも相まって、客は一人だけ。で、そのまま店名にもなっている濃厚鶏塩ポタージュつけ麺を注文。うん、賛否両論ある系かもしれませんが、私は好きです。“なんで、ラーメンのスープにポタージュなんだよ!邪道だろ”って人はだめだと思います。もっとわかりやすく言うと、『カップヌードル マイ・レンジタイム クリームシチューヌードル』が理解できない人はだめです(わかりやすくじゃなくって、安っぽく言っただけだし…)。さらに、食後にごはんを入れてリゾット風にして食べるのも、目指してる所はイタリアンみた〜いって感じなんだろうけど、とっても貧乏ったらしくって、好きでした。
ここは、無くなったりまた移転したりする前に、もう1回来よ。良いです。


俺内ランキング(2011.3.4現在)

  1. 濃厚鶏塩ポタージュつけ麺:濃厚鶏塩ポタージュつけ麺うぜん(食品)
  2.  
  3. モンブラン:BIEN-ETRE(食品)
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10.  

次点:

※本日付の記事は2011年4月12日に思い出し書きしました。

*1:下手すると10年以上前か?

*2:いまはもう無いのか?場所が変わったんだっけか??

*3:季節限定だったのと、すぐに行ける場所ではなかったので1回しか食べてないんですけどね

*4:気が向いたら遡って思い出し書きしますが、ここ1〜2年、会社帰りにやたらと歩くブームなんで