小浜島〜石垣島〜那覇〜羽田

ヤモリを見ると南国に来た気がする

最終日もかなり良い天気の晴れ。ってか、元々週間予報がずっと雨だったのに結局沖縄来てからは全く雨に降られなかったのは前にもちょっと書いたけど、昨日の夜から特に地元のチャンネルのニュースでは那覇を直撃した台風11号の情報ばかり。昨晩は那覇発着のほとんどの便が欠航になったらしく、ってことは3泊目を変更しようと画策したときに、旅行会社が気を利かせて那覇のホテルが取れてしまってたりした日にゃあ、宿までたどりつけてなかったのね。怖…。
とは言っても、とりあえず台風が那覇を通過はしたらしい情報は入っているものの、飛行機って前日に欠航が出ると、機材がなくって翌日も飛ばないとかあるから、びくびくで帰途に。
あ、3泊お世話になったホテルですが、ほかにも『ちゅらさん』関連で主演の2人が記念に植えた木とか、ドラマで文ちゃんがこはぐら荘への送迎に使っていた車とかもありましたので、念のため。

ただ、個人的にはホテルでは夜になると天井に現れるヤモリたちが、南国っぽさのイメージを演出してくれてたので、こっちの方が印象大かな。

まず、石垣へのフェリーは問題なし。問題なしってか、運行の方は、ね。ホテルで急病人が出たらしく、タンカでフェリーに運ばれて、そのまま石垣港の救急車で運ばれてる人とかいたけど…。小浜には診療所はあるけど*1総合病院は石垣島にしかないので。そういえば、島内の診療施設について泊まったホテルのサイトに“石垣島には八重山病院という総合病院というのもございます”という説明が書いてあって、“総合病院というの”って!?、総合病院が見たこと無い未知の存在なのかよ!ってツッコミ入れたくなったのを思い出した*2
石垣港近くで昼食(ここの海ぶどうは美味かったんだが、店名失念)*3。ちょっと早いけど石垣空港に向かう。…と、空港がなんか雰囲気が違う。なんか、すごい人だし。出発ロビーに入ると、案の定。昨日欠航になってしまったキャンセル待ちの人たちが足の踏み場も無いくらい(は大袈裟…)座り込んでる感じ。しまった、コレはのんきにしてたら帰れないのではないか。この人たちと血で血を洗う争いをして飛行機の席を勝ち取らないといけないのではないか、という緊迫感の中、自動チェックイン機にバーコードをかざすと、あっという間に石垣〜那覇、さらに那覇〜羽田までチェックイン終了。そりゃそうだよな。別に早い便取ってた人から順番に乗っていくわけじゃないんだから。なんか、殺気だちながら疲れた表情の人たちの間を、なんか申し訳ない気分で検査場を通過。いや、中に入っても何も無いし、出発まではまだ1時間以上あったんだけど、なんかレストランとかで待ってられる雰囲気じゃなかったんで。結局、その辺の影響もあって20分遅れくらいで出発した飛行機は、那覇でも同様のざわついた雰囲気の中の乗り継ぎを行い、羽田へと向かうのでした。結局、俺自身は雨の影響って、行きの横浜市内だけだったな…*4


俺内ランキング(2007.9.15現在)

  1. 海ぶどう:はいむるぶしメインダイニング(食品)
  2. 沖縄の香りマンゴードリンク(飲料)
  3. 『Hi Hi』:PUFFYANA国内線オーディオプログラム』より(音楽)*5
  4. 『時うどん』:桂春雨『ANA国内線オーディオプログラム』より(落語)*6
  5. タイロン・ウッズ×藤川球児の11球ストレート勝負:阪神×中日20回戦(プロ野球*7
  6. 小浜島(旅)
  7. かぼす&日田梨:ANA機内サービス(飲料)*8
  8. 『オトメモリアル』:PUFFYANA国内線オーディオプログラム』より(音楽)
  9. 小浜産岩のり:はいむるぶしメインダイニング(食品)
  10. 西表展望大浴場:はいむるぶし(癒し)

次点:ルートビアA&W那覇空港店(飲料)*9

*1:ドラマの中の文也の診療所ではなく本物ね

*2:気付いたら、ホテルのサイト書き換えられてる!Googleのキャッシュではまだ見れるけど。ひょっとしてフェリーでの俺のツッコミを聞いてたのか?

*3:地図で調べるとゆらてぃくって店が近いんだけど。ちょっと違う気もしないでもない…

*4:帰ってからホテルのサイトを見ると、次に来る台風12号が石垣を直撃らしく、その準備とか。ホントにギリギリで台風をかいくぐってきたんだな、俺

*5:もしここで『ハリケーン』とか流してたら、キャンセル待ちで乗った人怒り出してたかな…。

*6:機内オーディオの落語。上方では『時そば』が『時うどん』になるのね。初めて知った!。セリフも“今、なんどきや?”だったし。東京出身の咄家さんらしいんだけどね

*7:翌日のスポーツ新聞で見ても改めてすごい。ただ、残念なのは機内の新聞が大阪版のニッカンか報知だけだったんで、阪神目線の記事か、もしくは1面巨人って。こんなすごい勝負建だったのに…

*8:相変わらずSKYTIMEを意識したようなドリンクだな…

*9:あれ〜、こんな味だったっけか。以前に飲んだときはフツーに飲めた印象だったんだけど。なんか薬臭くてだめだぁ。だめになってる、コレ