札幌ふたたび

一応、北海道といえば、ね。

沖縄での日焼け部分*1の皮が、剥けはじめてきたばかりだと言うのに、札幌出張とは。まったく、この環境の変化はコアラだったらウンコしなくなってますよ(by伊集院光)。
そんな感じで、結構前日もドタバタで日付変更線近くまで準備してたりしてた感じなので、昼過ぎに札幌駅に着いて、とりあえずラーメンでも食べるかと言うときに目に付いたJRタワーのトコで適当に食べてしまった。せめてビックカメラの上の所に行ってたらまだ選択肢があったかな。ま、フツーに美味しかったから良いんですけど、特筆すべきものは無いシンプルな塩ラーメンって感じだったんで*2
ちなみに、JRタワーに上ったのは理由があって、行列のできる有名な回転寿司の店が並んでいなければ入ろうかな、って気持ちはあったんですね。ところが行ってみると並んでいるっていうか、ちょっと違う感じの人の混み方。近くまで行ってみるとドロンズちりとり鍋じゃない方のレポートでテレビの撮影が入ってて、こりゃ昼の時間ずらしても入れないやって感じであきらめていたのです。もっと空いてる日に、ってかせめて繁忙時間避けてやりゃいいのに…。
んなわけで午後は仕事。ってか、社内の会議ではあるものの、下っ端社員にとってはその後の呑みも仕事のようなもんなのでほぼ午後いっぱい仕事。で、ホテルに着いたのは12時過ぎ。
でですね、ここで話は3週間近く前に戻るんですけど、この出張が決まったときに“どうも宿が取れないかもしれない”との情報が入りまして。よく考えたら、この金曜日は3連休の前日なんですね。前日入りして、連休は旭山動物え〜ん!とか浮かれてる奴らが大量にいるらしく、市内中心部の手ごろなところはどこもいっぱい(行きの飛行機も、前の席が延々といちゃついてるカップルで、離陸前からそれこそ何かやろうとしてたのかリクライニングして注意されてる浮かれっぷり。やはり奴らも旭山動物園のガイドとか見てたかな。そんな不届きな奴らは、チューブの中を交尾しながら通り抜けるアザラシでも見て気まずくなれっ!*3)。で、ようやく押さえられたところは札幌からは3駅離れたあたりで、さらにちょっと想定より1ランク上のホテル。ところが、飛行機とのセットのツアーで取れたので、会社の旅費的にはOKの範囲。よし、ちょっと良いトコ泊まっちゃお!ってな感じで楽しみにしてたんですね。
ところが、着いたのが12時過ぎ。飲み会ではほとんど食えてないんですが、かといってホテルのレストランも閉まっているので、近所のコンビニで買ってきたやきそば弁当で夜食*4。バスタブも広めなんで、お湯をはろうかなぁと思いつつも、そこまで動く気力は無いので翌朝にしよう。って寝るつもりが、テレビつけたところで、なんか知らないけど本放送時に1回も観たことなかったドラマ版『セーラー服と機関銃』最終回をやってたので最後まで見ちゃったりして。んなわけわかんないことやってるから翌朝起きたら10時ですよ。わざわざ旅行会社に無理言ってつけさせていた*5朝食も食べられなかったし、風呂にも入れなかったし、もう大慌てでチェックアウト。札幌駅着いたら11時です*6
飛行機の時間考えると札幌駅11時25分発の快速エアポートでギリギリなんですが、ここまで楽しみが飛んだからには最後に唯一計画していた事は実行しようか、と。今回、下調べをして唯一計画していたのは“根室B級グルメエスカロップを食べたい”。だから、札幌なんだって、いるのは。いや、でも札幌でこのエスカロップが食べられる店と言うのをみつけまして、ココだけは行こうと思っていたのです。ところが、ココの唯一のネックは開店時間が11時と言うこと。飛行機の予約を取ったときは、連休初日に東京に帰る飛行機なんてホテルとは逆に“いつでもOKよ〜ん”状態だったんですけど、これを知ったのは便変更ができる期間を過ぎてしまってから。こうなったら開店と同時に飛び込んで食べるしかない!という強行計画なんです。
まずは電車の切符を事前に買っておいて店に。11時と同時に店内に駆け込み席に着くなり“エスカロップすぐ出来ます?”どんな客だよ、開店と同時に。ま、おねえちゃんが“出来ます”って事だったんで速攻注文。これで10分で出てくれば、10分で食べて、駅に駆け込んでなんとかなるかな、というシミュレーションをしているところへさっき注文をとったおねえちゃんが。“なにぃ!まさかエスカロップできません”とか言うつもりか?と思って構えると“あの、コーヒー無料で付けられるんですけど、どうしましょうか”と。んなもん適当につけとけーっ!ってな感じで、シミュレーション通りに11時10分にエスカロップ登場。バターライスの上にとんかつが乗ってデミグラソース。ま、どれも好きなものばっかですから、不味いわけは無いわな。美味しゅうございました。とは言いつつも、ゆっくり味わってる時間は無し。コーヒーが付いてきたせいで予定より2分追加になり食べ終わったのは11時22分。店を出て改札にダッシュで、なんとか到着済みだった快速に飛び乗れました。何やってんだ、俺。出張の大荷物抱えて。んなわけで、なんとか間に合った飛行機で、先週と同じくまたPuffyを聞きながら羽田へと飛び立ったのでした。
(なんか、先々月に続いて、また札幌らしさのないブログだなぁ。よし。じゃ、今回こそは北海道らしいものと言うことで、トップの画像はセイコーマートで。もっと何か無かったのかよ…)


俺内ランキング(2007.9.22現在)

  1. エスカロップ:丸海屋 パセオ店(食品)
  2. やきそば弁当(食品)
  3. 中村紀洋サヨナラ2ラン本塁打:中日×広島19回戦(プロ野球
  4. セーラー服と機関銃(最終回)』(テレビ)
  5. リボンナポリン(飲料)
  6. 『お江戸流れ星Ⅳ』:PUFFYANA国内線オーディオプログラム』より(音楽)
  7. 特選 浜塩らーめん:札幌ステラプレイス竹麓輔商店(食品)
  8. かぼす&日田梨:ANA機内サービス(飲料)
  9. 札幌(旅)
  10. 岩瀬仁紀3年連続40セーブ:ヤクルト×中日23回戦(プロ野球

次点:『時うどん』:桂春雨『ANA国内線オーディオプログラム』より(落語)

*1:いい歳して日焼けしてんなよって気もしますけど…。いや日焼け止め塗ってたんだけど、アレって風呂に入ると落ちちゃうのね。しばらく有効かと思ってた(おいおい)

*2:一応、むつみ屋の系列で名のある店ではあるみたいね

*3:むしろ勢いづいちゃうか?

*4:ま、好きなんですけどね

*5:ちょっと割引料金で

*6:一応、所用があったりしてたんで