ZARD『Good-bye My Loneliness』

日曜日の秘密基地』を聴いていて、家とかにいるときはそのままラジオ切っちゃうんですけど、カーステとかだとそのままTFMに変えると、ちょうどウチらの世代ターゲットの曲が集中して流れてくるので、最近はそのまま聴く流れ。今日は、すかんちの『恋のマジックポーション』が流れたあたりで“俺ストライクゾーンだ!”って感じだったし。で、そうなると、ま、予想はしてたけど締め近くでやはりZARDを流すよね、と言うことで。
個人的にはZARDって思い入れ無いんでニュース聞いたときも“あ、そうなんだ”って感じだったんだけど、このニュースで怖いと思ったのがですね、やはりアレだけ売れた人が亡くなるとニュースになっちゃうんですよ。ところが、あの頃ってビーイング系のアーティストで似たのがごろごろ出てきて、みんなミリオンとか売ってたわけじゃないですか。となると、それだけの人が亡くなればやはりニュースになっちゃうんですよ。そのとき、今回は“ZARDのボーカル”だったからわかったものの、“ZYYGのギターが亡くなりました”とか“REVのツインドラムの右側が亡くなりました”とか“MANISHの真ん中に置いてあって頑なに3人目のメンバーだと言い張られていたアレが無くなってました”とか言われてももうわかんないよ*1。そんな人居なくたって“あぁ、あの人ねぇ”って気がするしね。
なんか、まぁニュース聞いたときはそんな感じでスルーだったんですけど、久々に『Good-bye My Loneliness』なんぞ聞いたところ“ZARDってメディアに出ないとか言われてたけど、この曲歌ってた出始めの頃、松尾さんが好きだって理由だけで『キッチュ!夜マゲドンの奇蹟』にゲストで出てたりしてたよなぁ”ってのをちょっと思い出しました。そんなトコで*2


俺内ランキング(2007.6.3現在)

  1. LIAR GAME』:『LIAR GAME サウンドトラック』より(音楽)
  2. 『クロノス』:CX(テレビ)*3
  3. 『Electrode Spark 0101』:『LIAR GAME サウンドトラック』より(音楽)
  4. ミートマヨ焼おにぎり:ミニストップ(食品)
  5. 『恋のマジックポーション』:すかんち(懐かし音楽)
  6. Ribbon 純水あっさりグレープフルーツ(飲料)
  7. 『Breakthrough』:『LIAR GAME サウンドトラック』より(音楽)
  8. 『にしおかすみこ・・・だよぉ』:『クロノス』にて密告するときに不意に芸人としての自分を想いだしてネタを挟んでくるにしおかすみこ(名言)
  9. かにチャーハン かに味噌汁つき:かにチャーハンの店(食品)
  10. Good-bye My Loneliness』:ZARD(懐かし音楽)

次点:サンガリア 氷晶シャーペットのCMの澤田祐衣(芸能人)

*1:ちなみに、3つ目は『Oh!デカ』のヘビーリスナーしか元ネタわかんないね。元ネタはお手玉ジュリアーズです

*2:ちなみに、ビーイング系では唯一KIX・SだけはCD持ってます。『TOKYO知恵熱ムスメ』のエンディングだった『“愛してる”がわからない』が好きだったので。あ、なんか変なところで松尾貴史つながりだ

*3:『密告中』団体戦。企画は面白いんだけど、前半で山本太郎が密告されちゃった時点で番組的には盛り上がらないかなぁ…と思いきや、国生さゆりの足を使った密告(特ににしおかすみことの接近戦とか)は神がかり的に良かった。来週に続く展開もいい感じだし