『新宿のうた』

sakusaku』の『みんなでうたおうZ』より。なんか、再放送の時間が35分繰り上がってから、いまだに23時半始まりに慣れてなくって見逃しちゃったりするんですけどね*1(おかげで評判良かったらしい『津のうた』を聞き逃していたのですが…(以下、ランキング内の注釈に続く))。で、『新宿のうた』ですけど、ま、曲自体はそんなに好きな系では無いんですけど、やはり同じ中央線の武蔵野寄りで育ったモノですから、(黒幕さんよりはちょっと世代は下ですけど)新宿に対しての思うところが似てるんですよね。初めての映画はやはり新宿でしたし。ビル風を楽しみに行ったりはしなかったけど…。そして、なんと言っても共感できたのは、結構飲んで“やっべぇ、帰れねぇ”と思っても、新宿発のリアル最終電車三鷹行きってトコね。歌詞の中では1時1分発ってなってたから今はそうなのかな。私がコレをよく使ってた大学時代はたしか12時59分発だった記憶ですけど。どっちにしろ、夜遅い時間って赤い中央線しか見ないんだけど、この時間だけは黄色い電車が14番(いまは16番?)ホームに待ってるんですよね。はい。おかげでいまだに新宿で飲んでると安心しちゃって帰れなくなっちゃうんだよね。今は帰る先、横浜なんだからさ…。


俺内ランキング(2007.5.11現在)

  1. 『つ?』:『津のうた』での中村優(名言)*2
  2. 『天空烏龍茶』のCMに出ている娘(名称不明)(芸能人?)*3
  3. 『新宿のうた』:白井ヴィンセント(音楽)
  4. キリン ピール漬けハチミツレモン(飲料)*4
  5. 帰ってきた時効警察』(テレビ)
  6. 『わりとなんでも霧山くんです』:『時効警察』で催眠状態で答える三日月しずか(名言)
  7. 銀河鉄道101:新宿発三鷹行き最終電車交通機関*5
  8. 『月見そばの歌』:『時効警察』での三日月しずか(音楽?)
  9. 犬山イヌコのムムム幼稚園』(WEB)
  10. ダイエットウォーター Let'sのCMの北川景子(芸能人)

次点: ゆもみちゃん:草津温泉観光協会(キャラ)

*1:さらに最近残業でこの時間に帰って来れなくなってるってのもあるけど…

*2:いや、これ1ヶ月前に番組でかかった曲ですけど…。上に書いたように放送時間変更の波の中で見逃してまして、今回『新宿のうた』の歌詞を確認する過程でネットでみつけて初めて聴きました。“つ?”がとっても良いです

*3:ただし、天空烏龍茶自体は、苦手です。あーいう香りのあるお茶だめなんです…

*4:普通に美味しいです。ただ“ピール入り”ってのがウリみたいですけど、あれは別に無くても良いです

*5:第3学区、第10学区あたりの人にとっては、なにかしら思い出のある電車だよね