『乗船中』

続けて、録画して観れていなかった『クロノス』を観る。いろいろ賛否あるみたいだけど、暗躍したスター錦野も逃げまくりだった大沢あかねも、あれはあれでアリだと思うので*1、個人的には『密告中』も良かったです。あれなら、今回のハウステンボスみたいに早朝じゃなくてもロケできるしね。
で、最近気になるのが番組オープニング&エンディングの今週のゲームを選ぶ場面。『逃走中』や『密告中』、『解除中』などのこれまで実施したゲームのほかに、選択肢の中に『生還中』や『来日中』、『乗船中』なんつー字が見えるんですけど。あれはいったいどんなゲームなんだと。『生還中』ってのはゲーム終わって帰るとこなんじゃないかって気もしますけど。まぁ、フェイクでテキトーなこと書いてるんでしょうけど、いろいろ考えてみるのも面白いかも。
『来日中』だと“来日”って言葉の意味から考えて、外タレしか出れないよね。なんでしょう。来日した外タレが、ハンターに見つからないようにお忍びで渋谷やディズニーランドに出没するゲームでしょうか*2。で、最後勝つのは、ハンターに紛れたエージェントスミス役の人ってオチだったり。『乗船中』はなんか『踊る大走査線』の映画のオープニングであったイメージもあるのか、客船の中での『逃走中』に近いイメージになっちゃうんだよな*3。ただ、それだとどっちかというと『航海中』かな。『乗船中』っていうとこれから船に乗るところって感じだからな。あ、と言うことは、乗るときに見送り客からの紙テープ9色の中から好きな色を選んで、出航するときに切れた紙テープの色によって時限装置が爆発するっていう…(だからそれじゃ『解除中』じゃん!)。


俺内ランキング(2007.5.8現在)

  1. 『わりとなんでも霧山くんです』:『帰ってきた時効警察』で催眠状態で答える三日月しずか(名言)
  2. 『クロノス』(テレビ)
  3. 『月見そばの歌』:『帰ってきた時効警察』での三日月しずか(音楽?)
  4. 犬山イヌコのムムム幼稚園』(WEB)
  5. ゆもみちゃん:草津温泉観光協会(キャラ)
  6. ライアーゲーム』(テレビ)
  7. 『来日中』&『乗船中』:『クロノス』より(謎のゲーム)
  8. ダイエットウォーター Let'sのCMの北川景子(芸能人)
  9. 大滝乃湯:草津温泉(癒し)
  10. 高崎白衣大観音(観音)

次点:『秋山さん、SとMってなんですか?』:『ライアーゲーム』での神崎直こと戸田恵理香の発言(名言)

*1:あの鼻女を密告したしね

*2:なんでマイケルジャクソン限定だよ!?

*3:ちなみに、豪華客船の中での『逃走中』ってのもわりと良いかも