草津温泉

あ、割引に使えるのは公式サイトのクー

昨日、基本的には手足の伸ばせる風呂で休めればよいと書きましたけど、温泉ではないということは事前にわかっていたので、となるとやはり翌日の予定は温泉に行きましょうか、と。てなわけで北軽からなら車であっという間の草津温泉へ。昨日、駐車場待ちで時間を食ってしまったと言うこともあったので、今回は街から外れたゲレンデの駐車場に止めてシャトルバスで温泉街に向かうと言う、観光協会お勧めのルートで*1
日帰り入浴できる施設も幾つもあり、ものすんげー広くて池かなんかに入ってる気分になるらしい西の河原露天風呂とか、さらに無料で入れる温泉もいくつもあるんですが、とりあえずはじめて来て草津を体験すると言うことではココが一番かな、と思われた大滝の湯へ。露天も内湯もいくつかあって楽しめそうだしね。シャトルバスがまん前に着くと言うこともあってココに入ることに。
ちなみに、なんでもココのGWのウリは、4月末にパイプの掃除をしたので湯の花がドバっと出てますよ、と言うことらしい。ただ、個人的には硫黄の匂いとか白く濁ったお湯とかは温泉の雰囲気って気もするんだけど、湯の花のありがたみってあんまりわかんないんで。(宿泊予約サイトのクチコミとかで時々見られる、客「温泉に垢が浮いていたのが残念でした」宿「それは湯の花です」という、お約束の天然ボケ&突っ込みを探すのは好きなんですが)。なんか、パイプの掃除をしてドバっと出てきた湯の花ってのもある意味パイプの垢なんじゃないかって気もしますけどね。ま、1週間もたってますので普通程度にしか湯の花は見受けられませんでしたが。
あと、ココは地下の合わせ湯でいろいろな温度の湯を使って、熱い温度に慣らす入り方が出来るという所もあり、早速行ってみる。源泉を水で薄めることなく5種類の温度にした浴槽があり、42℃→46℃→40℃→45℃→44℃の順番で入ることで、ほら熱いお湯にも入れるようになりました!というモノらしいんですけど、かなりの人数の男ども*2が犇めき合っている上に、第1チェックポイントの42℃が2人しか入れない広さと言うこともあってか、順番で入るのなんか無理。結局、4人くらいが入れる40℃のところを拠点に空いたところに入るってな感じで回っていたので、40℃→46℃→40℃→42℃→40℃→45℃…ってな具合でしかも46℃とか熱くて30秒も入ってられないし。てなわけで、全然熱い湯適応できず、むしろ40℃のぬる湯にあった体になっちゃったかも。
ちなみに、ココの壁には草津の伝統的な“時間湯”という入り方のルールが書いてありまして、これを読んでみると、まずは5分間の湯もみをしてから15〜20杯のお湯をかぶる、と。既にこの人が犇めき合っている状況では実践できないんですけど、さらにその後で“湯長の号令を元に「オー!」という掛け声と共に入る”って、湯長って誰?そこから2分、さらに1分と熱い湯に耐えて最後も号令と共に出るって、こんなことホントにやってる人いるんだろうか。なんか、旅行前に見た『プロジェクトA』の海軍の入浴シーンを思い出してしまう感じ。ま、当然そんな入り方はせず、露天に戻ってなーんも考えずにかなりダメな状態になっておりました。かなり良い。良すぎです。
昼も食べずに2時過ぎまでゆーっくりした後で、湯畑とか眺めつつ昼食を食べるところを散策。草津って舞茸で有名なの?全然知らんかった。舞茸うどんとか蕎麦とかが何件かあるようだったので、その中から(一番有名なところは行列で入れなかったので)、ガイドでも名前を見たことあった名前の店に入る。基本的に冷たい蕎麦気分だったのですが、なんか温かいうどんにだけセットがあるみたいなことが書いてあるので“これって冷たい蕎麦でも使えるのかな?”と思い、注文の際に聞いてみようとすると
店「ご注文お聞きします」
俺「すみません、冷たいまいたけ蕎麦でもセットになりますか?」
店「ただいままいたけうどんがお勧めになっています」
俺「そうですか。で、蕎麦の方でもセットにできますか?」
店「当店ではうどんがお勧めになっているんですが?」
あの、会話が全く成立していないんですけど…。本当におすすめの品なのかもしれませんけど、こうやって客無視してごり押しされると、逆に“売れ残ってるので無理からに売ろうとしてないか?”って気がしちゃうんですけどね。反発して、当初の予定通り冷たい蕎麦の方を頼んだりました。ま、接客に反して美味かったんですけどね。
そんな感じで、あとは湯畑のあたりの雰囲気とかを堪能しつつ(なぜか、月光仮面の格好とショッカーっぽい格好で募金を募ってる2人組とかもいたのですが*3)ゆっくりと帰宅の徒へ着くのでした。ちなみに、渋滞は覚悟していたのですが、高速が止まっちゃうような大渋滞はほとんど無かったかな。ただ、高速の渋滞を嫌って走ってた高崎あたりの17号でGWと関係ない(らしい)慢性的な渋滞にハマってしまい、そこで1時間くらい止まってたのだけが無駄な時間だった(『ライアーゲーム』までに帰りたかったのだが、車の中で携帯で視聴する結果になってしまった)。


俺内ランキング(2007.5.5現在)

  1. 大滝乃湯:草津温泉(癒し)
  2. ライアーゲーム』(テレビ)
  3. ゆもみちゃん:草津温泉観光協会(キャラ)*4
  4. 高崎白衣大観音(観音)*5
  5. ミルクソフトクリーム:浅間牧場(食品)
  6. 『秋山さん、SとMってなんですか?』:『ライアーゲーム』での神崎直こと戸田恵理香の発言(名言)*6
  7. 冷やしまいたけそば:萬年屋(食品)
  8. 草津温泉(旅)
  9. 『日本全国・大仏総選挙』:『タモリ倶楽部』より(テレビ)
  10. アイスコーヒー:旦念亭(食品)

次点:牛乳でおいしくホットなココアのCMの藤井美菜(芸能人)

*1:昨日の軽井沢は遠くに止めさせるくせに駐車場&シャトルバスが有料だったってのもあるんだけどね

*2:一応、混浴の時間帯なのですが男のみ

*3:なんかテレビで観たことある気もするんだよね、あの募金屋

*4:上の画像参照。ゆるキャラとも萌えキャラともつかない中〜途半端なキャラなんですけどね。ただし、ゆもみちゃん画像を携帯で見せると、温泉が1割引になる強力キャラなのだ。道の駅のみでグッズも売ってました。

*5:高崎で下道を走っていたのは、昨日見た『タモリ倶楽部』の影響もあり、コレがみれないかなぁと思っていたからなんですけどね。ただ、正確な場所がわからず、時間もなかったので、遠〜くに車の中から見る感じだったんですけど…

*6:そのあとの『まぁ、ディフェンスかオフェンスかの違いってとこだ』『じゃあ、私は性格的にMですね』『そういうことは言わない方が良いと…』の会話も含めて良い。シリアスな展開にあーいう会話が挟まるとちょい和む