カール井沢

前回も書きましたけど、GWにどこまで休めるか確定したのがホント直前だったんですよ。結局、カレンダーの休日以上に休めてるんですけどね。そんな状況にもかかわらずなにも予定が無いのがなんか納得いかなくて、休みに入ってからはあちこちの宿泊予約サイトをリロードしまくりでキャンセルでの空きが出てくるのを待ち続け*1。さらに、火曜日。一応の平日になったところで*2、会社の保養所契約をしている施設に空き確認しまくりでようやく1件見つけたのが軽井沢の会員制のホテル(要は会社が保養所として法人契約してるのね)。軽井沢行って何するとか全然考えてないしやりたいことも無いし、思いつくのは“軽井沢の元の大地主は日系人のカール井沢”というウソ蓄だけなんですけど、とりあえず関越を北へ走っているのです。
gooのルートガイドでは11時59分着の予想。ま、適度な渋滞は覚悟してるんですけど、せっかくならこれより早く着いたろか、と思い若干ルートをアレンジ(ってか、直進優先とかの選択肢のせいか、かなり無駄のあるルートでもあったんで)。上信越道に入るとこまではかなり良いペースで来てたんだけどね。軽井沢プリンスの渋滞(が、あったのかどうかわからないんだけど…)を避けようと思ってひとつ手前の松井田妙義で降りたのが運のつき。なんか、ここから大渋滞だし。なんだろう?軽井沢方面ってこんな手前から混むものなの?みんな同じこと考えてプリンスのショッピングセンター行く人もこっちから来てるとか?ひょっとして、横川の釜飯買うための行列だったりして?などと悩んだ挙句ゆっくりと車を走らせてみたら渋滞の先頭は碓氷峠鉄道文化むらなる場所だった。これって有名な場所なの?*3全くノーマークでした。結局、駐車場探し&待ちでも1時間くらい費やしたので、昼食を食べに街に出れたのは2時くらいでした。敗北…。
いくつかランチで良さげな店はチェックしてきてたんですけど、この時間でもかなり混んでる所&昼営業時間が終わってしまってる店を除いてさらに近くにあったところと言うことで、自然食を重視した洋食レストランへ。美味。ただ、連休ならではの混雑振りだったせいか、ビュッフェ形式になってるサラダ&ライス&パン&ドリンクがほとんど無いような状態で、ようやく出てくるとまるで避難所に3日ぶりの配給がありました的な状況で、ちょい殺伐としてましたけどね。そこからは街中を適当にブラブラしつつ(漬物とかスプレッドとか試食しつつ)、2年前にも行った旦念亭へ。相変わらずココのアイスコーヒーは美味い。ただ、テラスの気分いい席なんだけど、みんながなぜかテーブルにおいてあるパズルに熱中してるっていう光景は相変わらず変なんだけどね。やっぱり、牛さんゲームなるものに熱中してみたり(解けず…)。
てなわけで、コーヒーを十分堪能したところで、夕方宿に向かう。軽井沢とは言ったものの、かなり山を登って北軽井沢くらいの場所でしたけどね。ま、どこだろうが、基本は休日に手足が伸ばせる広い風呂に入って、広い部屋で寝られれば満足なんでね。大浴場は温泉でもなく良くも悪くも“保養所”ってイメージのところでしたけどね。無理やり癒されてます、はい。


俺内ランキング(2007.5.4現在)

  1. アイスコーヒー:旦念亭(食品)
  2. 『日本全国・大仏総選挙』:『タモリ倶楽部』より(テレビ)*4
  3. 煮込みハンバーグ:コクーンティーガーデン(食品)
  4. 軽井沢(旅)
  5. ダイエットウォーター Let'sのCMの北川景子(芸能人)
  6. チーズスプレッド ガーリックオニオン:軽井沢・ファーマーズギフト(食品)
  7. 『しゃくなげの花』&『月見そばの歌』:『時効警察』での三日月しずか(音楽?)
  8. 牛さんゲーム:旦念亭オリジナル?(パズル)
  9. 牛乳でおいしくホットなココアのCMの藤井美菜(芸能人)
  10. 鶏肉チャーハン:チャイナ飯店(食品)

次点:『時限絶命マンション』:矢野龍王(書籍)

*1:結構良いところで空きが出たりもするんだけど、それって予約情報を打ち込んでる最中に先に取られちゃうんだよねぇ。こんなことやってる輩がいっぱいいるのね

*2:保養所関連の予約センターって休日はそのまま休みなんで

*3:いまやってるドラマの関係もあるのかな。ただ、パッと見た感じは子どもが多い風でしたけど

*4:かなり良い。よく目にするおおくら大佛や、先日観そびれた鎌ヶ谷大佛。暇見て行きたいと思ってる三浦大佛なんかも紹介されたし。空耳の時の背景にだけあったハニベ巌窟院とかがカットされてたらしいのは残念なんだけど