『クロノス』

ついに『逃走中』を始めとするシリーズがレギュラー化。毎週になるとマンネリ化しちゃいそうな気もちょっとしていたところ、解除中やほかの新ゲームも含めたレギュラー化と言うことらしく、これはかなり期待。ってか、この情報は結構早くにつかんでいたにもかかわらず、4月あたまに『逃走中』の第6弾やってたのは今日知った。あら。。。
というわけで、今日は80分の特番。遊園地貸切のスタイルは以前もあったけど、夜ってシチュエーションは初めてかな。見ていて、ハンターから逃げ切れる&見逃すシーンが多かったのは、ハンターが暗い中でグラサンしてるからじゃないかと思ったりも。さらに、後半まで結構の人数が残ってる&観覧車のミッション成功も含めてハンターが増えないってのは、かなりゲームバランス悪いんじゃないのって気もしてたけど、いやとんでもない。よく考えられてました。
ま、ある意味、山崎邦正のあそこでの自首&ハンター追加があったから良かったのかもしれないけどね。でも、個人的には自首しにいく山崎に小倉隆史が叫んだ“それ違う!ゲームだろ…”の精神が好きですね(語りすぎちゃう高知東生は野暮ね)。その辺、両方のタイプがいるからゲームが成り立つって気もしますが。あと、動かないで隠れてる逃走者を非難する人もいますが、個人的には必勝法は“見通しがよく”“ちょい隠れられて”“2方向以上に逃げ道がある”ところで目を光らせてることだと思ってるので、今回の中では前半の小力がいた場所と、後半長谷部優がいた場所は理想的で、かなりアリ。さらに最後の1分は見てるほうもかなり手に汗握る時間だったので大満足です。来週は新ゲームのようでこれも楽しみ。ってか、翌日から仕事が始まる日曜深夜って時間だけネックなんですけどね。。。


俺内ランキング(2007.4.22現在)

  1. 『チャイナ・ガール』:英雄(懐かし音楽)
  2. 『クロノス』:CX(テレビ)
  3. 『拳精』(懐かし映画)
  4. 桃色片想い』を歌う大江麻理子:『モヤモヤさまぁ〜ず2』より(アナウンサー)
  5. ポーラのCMの片岡安祐美(スポーツ)
  6. 7回表9安打で8点の猛攻:ヤクルト×中日5回戦(プロ野球
  7. シュノーケル『天気予報』のPVの眼鏡版中村優(芸能人)
  8. ライアーゲーム』:CX(テレビ)*1
  9. 着信御礼!ケータイ大喜利』:NHK(テレビ)
  10. きくらげラーメン:御天千駄ヶ谷店(食品)

次点:『帰ってきた時効警察』(テレビ)

*1:途中から観たんだけど結構面白いかも。来週も観てみようかな。お、そうするとめったにドラマとか観ない俺が、このクール2本観ることになるかも