『世界ふれあい街歩き』

家に帰ってきたところでテレビをつけたらたまたまやってて、途中から見た『くりぃむナントカ』が番組全体を使って驚愕のトリック*1をやっていてちょい感動していたのもつかの間、本当に観たかったのはちょうどその後くらいの時間からはじまる『世界ふれあい街歩き』だったんですけどね。海外のある街をいきあたりばったりにただ歩き回るだけの映像をカメラ目線で楽しむ番組で、ま、旅行には行きたいけど金も時間も無いって言う私みたいな人間がせめてもの擬似旅行を楽しむ番組なんですけどね。
というわけで好きで時々見ているんですけど、その辺の話は今回は置いといて、今日の街歩きはボローニャだったんです。で、この番組って(Wikipediaに詳しい説明が載ってますが)基本的には街で偶然に出会った人や出来事をそのまま放送しちゃう感じなんですけど、今回は大学の前を通りかかったところで、学生の卒業の瞬間に出会ったのです。なんでも向こうの国の風習では、卒業する人のあること無いことについておそらく周りの友人が書いたであろう模造紙を本人が読み上げると言うことをやるそうで、法学部を卒業した学生が自分の事を書かれた紙を読んでいたのですが、似顔絵とその周りに書かれた彼に関するエピソードまでは良かったのです。その紙の左右の下端にですね、あきらかにちん○の絵が描かれているんですよ。しかも結構リアルなち○こが。どうやら、カメラマンも途中で気づいたらしく、そっとフレームの外に追いやろうとしているんですが、盛り上がってる学生がじっと紙を持っているわけもなく、その紙を動かすたびに画面に○んこがチラチラ。NHKなんですけどね。テレ朝があそこまで完璧に国生さゆりを見切らせたのに、国生より小さいちん○の絵ですら隠せない国営放送ってどうなの?とちょっと思ってしまったり。。。


俺内ランキング(2007.4.23現在)

  1. くりぃむナントカ』での国生さゆりを完璧に見切らせたビンカン選手権(テレビ)
  2. 『クロノス』:CX(テレビ)
  3. 『チャイナ・ガール』:英雄(懐かし音楽)
  4. 世界ふれあい街歩き』:NHK(テレビ)
  5. 桃色片想い』を歌う大江麻理子:『モヤモヤさまぁ〜ず2』より(アナウンサー)
  6. 『拳精』(懐かし映画)
  7. おにぎり スパム玉子:スリーエフ(食品)
  8. チャットモンチー公式サイトでイチゴのかぶり物を被る橋本絵莉子(芸能人)
  9. オリジナルグレーズド:クリスピー・クリーム・ドーナツ(食品)
  10. ポーラのCMの片岡安祐美(スポーツ)

次点:シュノーケル『天気予報』のPVの眼鏡版中村優(芸能人)

*1:撮影中ずーっと国生さゆりがいたにもかかわらず、ほぼ全てのシーンでカメラから見切れていて、出演者たちは一緒に出ている気でいて視聴者にはラストシーンで初めて出てきたように見せるネタ