社会知性?

今、電車の窓上広告で掲示されている専修大学の広告。現役の学生の写真を大量に使ったよくあるタイプのモノで、で、やっぱり当然ながらかわいい娘とかをフューチャーしてくるんですけど、この広告はそれがあからさま過ぎ。いや、一応そうでないフツーの娘とかもいるんですけど、それもわかりやすく小さい囲みになってたり、引きの絵になってたり。とりあえず、潔さに好感持てました。タイトルにある“社会知性”はほとんど感じて無いんですけどね…。


俺内ランキング(2007.4.20現在)

  1. ポーラのCMの片岡安祐美(スポーツ)
  2. きくらげラーメン:御天千駄ヶ谷店(食品)
  3. シュノーケル『天気予報』のPVの眼鏡版中村優(芸能人)
  4. ナイター観戦in神宮球場:ヤクルト×中日4回戦(プロ野球
  5. めざましテレビ』の『MOTTOいまドキ!』でレポートする豊田エリー(芸能人)
  6. 長津田のうた』:白井ヴィンセント(音楽)*1
  7. バジルえびフィレオマクドナルド(食品)
  8. 立浪和義の2点タイムリー&英智の2点タイムリーで最大7点差を逆転勝利:中日×阪神6回戦(プロ野球
  9. 帰ってきた時効警察』(テレビ)
  10. 専修大学の広告(わかりやすさ)*2

次点:『ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ!』:深水黎一郎(書籍)

*1:楽曲はまあまあですが、“どこに住んでる?と聞かれると、面倒くさいから町田って答える”のフレーズが良いです。元長津田勤務の人間として多少わかります、その気持ち

*2:ちなみに、左下辺りのゾーンの数人が好みです