ナイター観戦in神宮球場

なんだ?この特徴のないアングル

週末に、めずらしく定時で仕事が上がれたし、昨日までの寒さ&雨が若干解消されてる気もしたので、思いつきで神宮球場に向かうことに。ま、思いつきって言っても、一応今シーズンの試合日程発表されたときから、金曜の関東圏の試合は全部チェックしてるんだけどね。で、都合により会社を既に出ていて新宿近辺にいたんだけど、ここから電車でどれくらい=何回くらいから観れるのかな、と思い携帯から検索(下手すると歩いても行けるじゃん!って場所ですけど…)。とりあえず、最近の神宮は外苑前からコンビニで何か買ってというルートが定番になってたので、外苑前で検索…するつもりがなんか駅名が出てこなくなっちゃって“神宮前”って検索してみたら、所要時間2時間41分って、試合終わっちゃうって!!新幹線乗ってるし*1。試行錯誤の上銀座線の前後の駅とかで調べてみたりして、そんなことやってるうちに電車乗っちゃえば着いてるじゃん、って話しもありますけどなんとか大体の所要時間はわかって。ま、それだけ苦労して調べて、♪行〜か〜な〜い〜byマイナスターズ、ではなくて千駄ヶ谷から行ったんですけどね、素直に(新宿だし)。
着いたところ、まだ7時前なのに聴こえるのはウッズの応援歌。もう2回り目なの?めちゃめちゃ試合進行早くない?ってか、こっちはいつもと違う方向から来たせいかチケット売り場に迷ってるし。結局、球場に入ったのは4回裏終わり頃。両チーム1安打ずつで0対0なのか。そりゃ試合展開早いや。朝倉もかなりいいテンポで投げてるしね。ヤクルト側はグライジンガー?だめだ、伊集院さんの影響で六神合体グライジンガーって名前でしか認識できないし。ただ、これがやたら良いピッチャーみたい。森野はいい当たりするんだけど、昨日あれだけの点差を逆転した打線が全く打てる気がしないのね。ってなうちに、ウッズのエラーで出たランナーを孝介までエラーして帰しちゃいかんでしょ。ウッズはともかく、孝介の年棒のうち1億くらいは守備に払ってると思うんだけどね。というわけで実は今回は会社のメンツで来てるってこともあって、あとはやけ酒モード。ってか、風も強く(結構なホームラン風なんだが…)、ビールって陽気でも無いんだけどね。1対0だし、継投も最後まで岡本を使うなど、最後まで勝ちを狙った試合はしてるんだけどね。残念でした。
帰りに行列のできるラーメン屋によったところ、偶然前に並んでる人も神宮帰り。ドラファンばかりではなかったものの、店前ではじめたやけ酒2次会が今日一番の盛り上がりだったかも…。

*1:熱田神宮のところの駅なのね、神宮前。降りたことあるじゃん、俺。