俺死んじゃうかと思ったもん

朝ワイドに移動した『吉田照美 ソコダイジナトコ』の第1回。結局聴いてるし。いや、とは言っても出勤時間とかの関係で、2時間半の番組の丁度半分くらいまでしか聴けないんですけどね。さらに、ニュースや情報中心の番組なので、『てるてるワイド』の頃のようなおバカな企画があるわけでもなく、朝あわただしい中でつけといて情報を拾うって感じ。そんな中、黄砂のニュースの話になったとき。大陸から風に流されてくる砂の話からなぜかチェルノブイリ原発事故の話題になったときの照美さんの発言。
「あの事件のときは、俺死んじゃうかと思ったもん」
別に番組内でも特にインパクトのあるような発言でもなかったのですが、私にだけ妙に気になってしまったのが、この事故が自分でも生まれて初めて死を覚悟した出来事だったからでして。当時は私もまだガキンチョだったのですが、このニュースの第1報を知ったのが『吉田照美のふッかいあな』の番組エンディング前ゾーンでのコーナー『時系列ニュース』だったのです。当時はまだ夜はおねむでしゅぅの時間だったので、そのまま寝てしまっても良いように真っ暗な部屋の布団の中でイヤホンで聴いてる感じだったのですが、そーいう雰囲気や第1報と言うことで事故の規模がわからなかったこと、さらにジャンプマンガの『飛ぶ教室』に衝撃を受けていた時期でもあったことから、真っ暗な部屋の中で“あぁ、俺このまま死んじゃうんだなぁ”と思ったのを凄いよく覚えてるんです。
ただ、結果的にはそんな日本にまで放射能の影響が及ぶような事故だったってわけでもないし、なんであんなに怯えていたんだろうってのが20年くらい疑問だったんですね。その謎がちょっと晴れた気が。パーソナリティ自身が“死ぬかも”って思ってしゃべってると淡々と読み上げるニュースコーナーでもそれが伝わるのかもね。ま、謎は晴れましたが、とりあえずこの『時系列ニュース』のコーナーBGMで流れていた曲、結構流行った曲なんでいまだに耳にすることも多いんだけど、そのたびにパブロフの犬状態でブルブル怯えてしまうのは変わらない私なのです。。。