『ラジパラ』

本サイトの方の掲示板で聞いたりメールで情報もらったり、はてはこの本のこと調べるために“ラジパラ”で検索してうちのサイトやここのブログにたどり着いちゃう人が多発するという事態に申し訳なく思いつつも全然買いにいけず、このたびようやく入手しました。あの月刊誌『ラジオパラダイス』の復刻版です*1。これまでも『ラジオDEパンチ』だったり『ラジオライフ』の1コーナーだったりで徐々に復活の兆しを見せてはいましたが、ついに今回単発ではあるものの、ほぼ見た目も昔のラジパラっぽい体裁での復活です。タイトルこそNEWラジパラザウルスではないですが(当たり前だって)“ラジパラ”って略称での発売ってのは完全に当時の購読者目当てだね。
表紙は、やはり月刊誌当時にラジパラを支えていた人たちであり、いまだに当時のまま番組を担当しているコサキン小森まなみやデモルクが中心で回ってた時期もあったけど、通しで考えたらやっぱりそうだよね。でも、かつてのラジパラの全号ダイジェストで*2表紙を並べてみると、初期は基本アイドルが表紙だったのね。で、自分で買ってた時期のラジパラは何度も見返してるから、今いなくなっちゃってるアイドルとかでも誰だかわかるんだけど、初期の読んでても立ち読みだった頃のは誰だ?これってなのばかりで。この顔パンパンなのって…あ、ひょっとして富田靖子か、富田靖子だ、ということは番組は『チャレンジ名作ライブラリー』か。なんてな感じで、アイドル顔当て&番組当てが楽しくなっちゃって、歴代の表紙でチャレンジしてやんの。日高屋でチャーハン食いながら何やってんだ?俺(いやでも、ラジパラ見ながらこんなことでもしないと『アイドル!じゃじゃ馬ランド!! (松本典子)』とか『パンゲア計画(工藤夕貴)』とか『走れメロン(国生さゆり)』なんて単語を今後思い出すことなんて無いしね)*3
ほかには、一応当時の気分を出すために(ラジオ情報誌としての体を成すために)、ちゃんと最近の番組の特集記事なんかもあるんだけど(なんか若干ターゲット層上の年代だし)*4、やはり食いついちゃうところはオールナイトニッポンの歴史を振り返るところとかなんだけどね。鴻上さんのチップスカンパニー号の写真とかすごい懐かしい。あと、“ハガキ職人への道*5”をメール投稿をテーマにして現代風になってるのはなかなか考えたね。で、この辺まで読んで、各コーナーの執筆者とかみるとやはり予想通り、ラジパラ最終号をひとりで作ってた*6事でおなじみの薬師神元編集長がほとんど書いてんじゃん。さすがに今回は全てひとりじゃないけど(掛原雅行さんとか。懐かしいっ、『クリアキャッチレスキュー隊』だ)。んでもって、かつてのラジパラとか番組とかを解雇する内容ということは、やはり月刊誌で復活って感じではないのかな。最後のページで、月刊時代に次号の予告が書いてあったところがまるっきり白紙ってのも、なんかその象徴っぽいしね(ギリギリまでここに次号の予告を載せたくて粘った後とも取れるけど)。ま、とりあえず『ワンダーJAPAN』が年2回刊で定着して来てることもあるし、そのペースくらいで今後もやってほしいかな(『ラジオ番組表』と同じペースになっちゃうけどね)。


俺内ランキング(2007.3.7現在)

  1. 『ラジパラ』(書籍)
  2. 『僕たちの好きだった革命』:KOKAMI@network(舞台)
  3. 内村さまぁ〜ず』(WEB)
  4. ビリーズブートキャンプのCMでダイエット体験を語る女性の“使用前”(一般人)*7
  5. ラジパラ1986年2月号表紙の富田靖子(芸能人)*8
  6. 城南予備校の広告の東大入試過去問(数学)
  7. チャーハン:日高屋(食品)*9
  8. 『松本・浅香のアイドル!じゃじゃ馬ランド!! 』(懐かしラジオ)
  9. 『餌食になるまえに パーフェクト・タイミング』:アニマル・プラネット(DVD)
  10. ビタミンフルーツ熟りんご(飲料)

次点:『OK、トゥナイト!』:『内村さまぁ〜ず』でナンパした金髪美女の旦那に怒られ、謝りながらとっさに出川哲朗が言ったこと(名言)

*1:私の名前の由来がこの雑誌から来ているということは、いまさらなんで言いません

*2:ここで特に売れた号だけをとかじゃなくって、全号やっちゃうところがラジパラっぽいよね

*3:ちなみに、『夜にもふかしぎ(斉藤由貴)』は、個人的には、そのタイトルをそのまま松尾貴史さんの番組でペンネームとして使わせていただいていたので即答でした

*4:ただ、小島慶子アナが『伊集院光のANN』を聴いてたってのは知らなかった。海保アナとか『Oh!デカ』リスナーだった事を話す人は結構いるけど、ANNリスナーを公言したひとって珍しいんじゃないの?

*5:当時のタイトル忘れちゃった。何だったっけ?

*6:冨田和音株式会社』での伊集院光

*7:ダイエットしない方が良かったって事?基本的に丸顔ぷにぷに系の方が好きなんで。なんか“使用後”はやつれた中村由真みたいだし

*8:コレも同じ。パンパンな顔好きなんです。『チャレンジ名作ライブラリー』聴いてたしね

*9:いや、バリバリのチェーン店ですけど、ココのチャーハンは教科書どおりで安心して食べられる味だと思うんです