バスの乳首

なんか2月には暇になる予定だったんだけど、今週も忙しくて会社の中の風景以外で記憶に残ってるのは立っている電車&バスの中や深夜帰宅になったときのタクシーくらいって感じなんだけど*1、そんな中やはり通勤中に乗ったバスで座った席が運転手の後ろのちょっと高いところ。子供の頃の価値観で言うと副操縦席的な気分の席*2に座ったんですね。
と、何の気なしに運転手の右半分の所作が目に入ってきたのですが、運転中ずーーっと、右手の指ででとあるレバーを倒したり戻したり倒したり戻したり、コロコロコロコロしてるんです。ところがですね、しばらく見ていて気づいたんですけどこのレバー、ちゃんとバスに付いてるレバーなんですけど、どんなに右に倒しても左に倒してもはては元に戻してもバスに何かが起きた様子が全く無いんですよ。
なんか、手元のボックスについてるレバーなんですけど、ボックスの手前にあるふたまわりくらい大きい2本のレバーは前後のドアを開閉するためのレバーだということは観察した結果わかりました。またボックスにはレバーの手前にボタンが付いているのですが、これはバス停を過ぎたところで押すと次回予告…ではなく次のバス停の案内アナウンスが流れるボタンだということもわかりました。さらに、このボックスには黒と赤の2つのボタンも付いていたんですけど、これは運転中全く使われなかったので、おそらく“自爆ボタン”と“脱出ボタン*3”だと思います。そんな感じで、バスに付いている機器は全て意味のあるものばかりなのに、あのレバーだけはもう休みなく運転手がコロコロしてるのに、一向に何かが起きる気配すらありません。なんなんでしょう、アレは。バスの乳首かなんかで、コロコロ転がし続けてやることで、バスが気分よくなって少し加速するとかの仕組みがあったりするのでしょうか。それとも実はこのバスには爆弾が仕掛けられていて、コロコロを3秒以上怠ると爆発してしまう、ちなみに運転手はサンドラ・ブロック、なんてことだったり。たしか、バスの中には“バスに持ち込んではいけないもの”みたいな掟が書いてあって“爆発物”の類は大抵書いてあったと記憶してるんですけど、なんか爆弾だったり自爆ボタンだったり、結構物騒な乗り物なんですね。通勤経路考えようかしら。


俺内ランキング(2007.2.28現在)

  1. 『餌食になるまえに パーフェクト・タイミング』:アニマル・プラネット(DVD)
  2. ビタミンフルーツ熟りんご(飲料)
  3. 朝日新聞 beテレビジョンの広告の藤井美菜(芸能人)
  4. バスの乳首(謎のレバー)
  5. 富士宮やきそば(食品)
  6. 『釈迦』:筋肉少女帯(懐かし音楽)
  7. 城南予備校の広告の東大入試過去問(数学)*4
  8. 水野真裕美:TBS(アナウンサー)*5
  9. 『Catch On Everywhere』:POLYSICS(音楽)
  10. 三ツ矢 ゴールデンデリシャス(飲料)

次点:鯵のなめろう:小田原・まご茶漬け どん(食品)

*1:家や電車などで寝てるトコは爆睡なため記憶になく、でもタクシーとかだと貧乏性からか要所々々起きてしまうということで…

*2:“次とまります”ボタンを押すことと並んでココに座ることがバスに乗るときのステイタスでもあったあの席

*3:押すと運転席がボーンと飛び出して、パラシュートが開く例のアレです

*4:“円周率が3.05であることを証明せよ”というもの。とりあえず暗算で3以上であることまで証明できたんで、コレを突きつめればいけるはず。暇になったら紙使って解いてみよ。日能研の問題が最近答えをWebで見せるようになって、あれは電車の中解決するから楽しかったのにと思っていたのですが、このレベルなら“回答はWebで”も大歓迎

*5:見るタイミングの朝のニュースをこの人が読むようになって“この時間に竹内アナが読んでくれたらいいのに”と思ってたら、最近ホントにその時間が竹内アナになった。となったら、逆に水野アナ大丈夫だろうか?と心配になってしまった。いや、彼女に好き嫌いとかは無いんだけど、なんか夜のバラエティとかで見ても全ての表情が幸薄そうな感じがして保護者的に気になってしまう感じ