アニマル・プラネット『餌食になるまえに パーフェクト・タイミング』

帰りも渋滞したもののなんとか帰宅して、ふと前週に借りたDVDの返却日であることに気づく。『アニマル・プラネット』のDVDなんですけど、この“餌食になるまえに”というタイトルにひかれてかなり観てみたかったものではあるんです(忙しさで1週間観れてなかったんですけど…)。何巻か出ているんですが、その中でタイトルでもある『パーフェクト・タイミング』と『ペテン師』を収録した巻を借りてきていたのです。
基本的に餌食になるかならないかのドキュメンタリーを、動物VS動物の対決形式で紹介するモノなんですけど、いきなり最初の“トラVS鹿の群れ”で、群れに迫るトラを木の上の猿の動きで察知し間一髪のタイミングで逃げる鹿という映像にかなり引き込まれた。『ペテン師』の方も擬態を使って獲物に迫る、または獲物から隠れる動物たちの紹介なのですが、ラストにカメレオンVSカマキリというペテン師同士の対決を持ってくる辺りがなかなかにくい演出じゃないですか。
ちなみに各対決映像の前には、その動物同士の体長やスピードなど、その動物のスペックを比較して対決を盛り上げる演出などもされているのですが、ドングリを食べようとするカケスと、カケスが冬用の蓄えにドングリを持っていく性質を利用して子孫を残そうとするコナラの木の映像では“何を比べるんだろう?”と思っていると、ちゃんとドングリのスペックを比較していて“スピード:0Km/h。ドングリはただ落ちるのみ”とマジ声で解説してるのにはちょっと笑った。こんな小ネタまで入れてくるとは。基本的に有料チャンネルとか契約して無いんで『アニマル・プラネット』は観れる環境にないんですけど、このシリーズはまた借りてこよっかな。良いです。


俺内ランキング(2007.2.25現在)

  1. 『餌食になるまえに パーフェクト・タイミング』:アニマル・プラネット(DVD)
  2. 健康浴泉ぷーろ(癒し)*1
  3. 富士宮やきそば(食品)*2
  4. 鯵のなめろう:小田原・まご茶漬け どん(食品)
  5. 『釈迦』:筋肉少女帯(懐かし音楽)
  6. 『Allegro Cantabile』:SUEMITSU & THE SUEMITH(音楽)
  7. ハッピーカラーベア(熊に擬態する動物)
  8. 三ツ矢 ゴールデンデリシャス(飲料)
  9. 森の湯(癒し)
  10. 地魚丼:稲取・徳造丸 海女の丼家(食品)

次点:『筋肉少女帯 復活ライブ』:NHKBS2(テレビ)

*1:昨日の森の湯同様、ホテル敷地内の温泉施設。翌朝はこっちの方に入る。ぷーろ(水着で入る温泉)自体は早朝なんで閉まってたんだけど併設の温泉浴場に。やはり朝日を眺めながらの温泉というのはかなり贅沢気分になれます

*2:いや、富士宮までは行ってないんですけどね。B級グルメ日本一になったせいか、亜流程度だったら静岡県内だったら結構食べられるようで。美味しかったですけどね、言われなきゃフツーのやきそばだったのは、やはり富士宮まで言って食べて無いからか?