『新・トンデモ超常現象60の真相』

10年前に出たと学会の超常現象のデタラメさを笑殺する本『トンデモ超常現象99の真相』がすごい好きで、さらにその続編の『新・トンデモ超常現象56の真相』もあわせて愛読書なので、ずーっと第3弾が出るのを待ち続けていたのです。したら、ふと立ち寄った書店でこの『新・トンデモ超常現象60の真相』が。“おぉ〜!ついに出たじゃ〜ん”と思って見たら、『56の真相』に4つネタ追加しただけの改訂版かよ!。『56の真相』って、富加町ポルターガイスト事件と暴走する『不思議どっとテレビ これマジ!?』に対して一言言っとかないといかんという感じで急遽56なんていう半端な数で出されたって感じもしたしね。そこからこぼれたネタもあったんだろうけど、だからと言って5年半かけて4ネタだけの追加なの?。もっと取り上げることあるだろうに、と思うんだけどね*1
というわけで、“新作出してよ”の抗議の意味もこめて追加になった4ネタだけの立ち読み。ってか、何度も何度も読んでるせいで、差分の4ネタがどれかすぐわかるし(4ネタ以上増えてて、その分削られてるネタがあったらどうしようと思ったけどそれは無いみたい。もしそれがあったら、削られたネタの方に、以前に伊集院さんが言ってた“矢追純一が黙りだしたらむしろUFOが来たという証拠かも”のような陰謀説を感じちゃうけど)。この4つの中でも、相変わらず“フラットウッズ・モンスター”の解明とかはかなり興味深い話で良いんだけどね。『56の真相』から引き継いでいるネタでも、クロワゼットが水曜スペシャルでやった透視捜査と宜保ラブ子の霊視の真相はかなり痛快でこれだけでも読む価値アリと思わせる本なので、やはりぜひとも次は新作で。
ちなみに、家に帰って確認のために『56の真相』の方も見返してみたら、表紙に描かれている宇宙人やUMAの絵の中に既にフラットウッズ・モンスターの絵があるんだけど…。これは何の予言なの?ってか、この謎の方に回答しとくれよ、ちょっと。。。


俺内ランキング(2007.2.17現在)

  1. リクナビCM「山田悠子の就職活動」篇(CM)
  2. 空耳アワード2007』:『タモリ倶楽部』より(テレビ)*2
  3. 『奈良のうた』:中村優&白井ヴィンセント(音楽)
  4. 『きらいだよ』:FAIRCHILD『Singles』より(懐かし音楽)*3
  5. 『新・トンデモ超常現象60の真相』:皆神龍太郎加門正一志水一夫(書籍)
  6. なっちゃん まる搾りりんご(飲料)
  7. 『JellyEyesは甘くない』:FAIRCHILD『Singles』より(懐かし音楽)
  8. 『MAILBOX ARSON』:ALEXISONFIRE(音楽)
  9. 三ツ矢 ゴールデンデリシャス(飲料)
  10. 極旨デミグラスハンバーグまん:ファミリーマート(食品)*4

次点:『小さな星』:FAIRCHILD『Singles』より(懐かし音楽)

*1:アポロの月面着陸ネタとか、スカイフィッシュとかこの本出てからの間にも突っ込み甲斐のあるネタ結構あると思うんだけどね

*2:後編の『ROCK部門(3)』はここんトコの空耳の中では秀逸なラインアップだね“嫁ブサイクでした”も“卵とレバーチンする”も良い

*3:ってか、このFAIRCHILDの名前からリンクされてるはてなキーワードの説明、適当すぎない?

*4:ま、冷静に考えればこの値段でこの具材なら美味くならないわけが無いんだけどね。