『Oh!デカナイトフライデースペシャル最終回』

ここ1週間というか10日くらいというかずっと体調を崩しておりまして、なんかモノを食べてはすぐに戻してしまってまたそれを食べてといったことの繰り返しなんですけど(何のヒナだよ、俺は。そんなことしてるから体調直らないんだって。ってか最後のだけウソね、わかってると思うけど…)。そんな寝たきりの生活(いや、でも仕事は休めないんで帰宅後限定の寝たきりなんですが)の中、先週『ドラクエII特番』を探したときのテープの山の中からちょっとまた懐かしいものが出てきました。
『Oh!デカ』の最終回については、まぁいろいろ問題抱えて終わった番組でもあったし、最後にかかった『ちんちんぽんぽん』も踏まえて語られることも結構多いんだけど、その1年ちょい前に終わったフライデースペシャルについては、『Oh!デカ』関連のホームページやってる*1人間としてお恥ずかしい話なんですが、番組聴かなくなってた時期でもあったんでほっとんど覚えてなかった(最終回を知ったのが別の番組のイベントかなんかで後番組の入江雅人の番組の告知チラシをもらった事だったのはなんとなく覚えてる。と言うことはラジオ自体はフツーに聴いてはいたんだな、俺)。正直、自分でも録音してたのも忘れてたんですけど、村の掟を破って追われるように実家を出てきたときに*2、咄嗟につかんできた一掴みのテープの山の中にありました。番組内のCMに『ファイナルファンタジー6』の“明日発売!”というCMが0時をまたいだところで“今日発売!”ってなってるところから調べると94年4月1日深夜の放送みたい。
まず、この日からの3代目アシスタントとして登場の佐野ゆき子に名前から字を取って“クロコダイルダンディー”というニックネームをつけるところから番組開始。この人は一般の人だったんだっけか?ってか、BOO WHO WOOが辞めてから最終回までってアシスタントいなかったんだっけか?そんなことも想いだせない、ダメな私…。でも、ゲストとして歴代アシスタントとかアナウンサーとかが出てきてからは、なんとなく想いだしてきた。山本アナ、自己紹介で“ジュテーム山本です”って…(それに対して畑中アナが“ローションです”って言うのは結構予想ついたが)。だんだん懐かしモードになってきました。山崎亜弥子とかいたなぁ。レギュラーじゃなかったんだけど、この頃頻繁に出てたんで*3前週に“来る?”って聞いたらホントにゲストに来ちゃったってエピソード、なんとなく想いだしてきたぞ。伊集院さんの“つれしょんフェスタ”の話を振られて“モノは見せてやるんですか?”って良いなぁ。今からファンになっちゃうか?(遅ぇよ。今は結婚して海外にいるのね)。なんか、宍戸留美とか寺尾友美とかは(うちの本サイトからココ見に来てる人の中でも認識してくれてる人は皆無でしょうが)当時ファンだったんで曲とか聞いても“実家にCDあるなぁ”くらいの反応なんですが、この山崎亜弥子とかBOO WHO WOOとかの曲は、かかると記憶の奥底にしか残ってないモノだから異様に懐かしく感じる。あと、当時のCMね。ヤマハのQY20とか。あったなぁ、こんなの。
で、いよいよエンディング。最後に重大発表があるという振りを始め、今日は4月1日ですという話を挟みつつ*4、“最終回というのは全部ウソです。フライデースペシャルは来週からも続きます”との発言。宍戸留美の“ウソだ〜っ”という茶々が入りつつもこんな主張を続けて、ラスト1秒の消え入るような“ごめんなさ〜い”で番組終了という。思い出したわ。なんか、この“ごめんなさ〜い”がどっちとも取れる言葉だったんで、ホントに終わるのか?ってしばらく混乱したんだった。後番組が決まってるってのに。コレは、以降の月〜木の放送でフォローあったんだっけか?さすがにそこまではテープ残ってないかな…。
ちなみに、このテープ。番組のオープニングとエンディングはあるんだけど、どうやら真ん中が一部抜けてるなぁ。当時の自分の習性からして、この録り方してるときは録ってないということはなくて、後で編集しようと思って別テープに入ってる感じなんだよな。実家にあるかな、まだ。村の長に禁を破ったことを謝罪して取りに帰るか。。。


俺内ランキング(2006.11.30現在)

  1. Oh!デカナイトフライデースペシャル最終回』(懐かしラジオ)
  2. 『ずっと、そばにいて』:山崎亜弥子(懐かし音楽)
  3. 『フライデー』の表紙の相武紗季(芸能人)
  4. トロピカーナゴールデンアップル(飲料)*5
  5. 朝日新聞の中吊り広告の藤井美菜(芸能人)
  6. みうらじゅん&リリーフランキーの期待に応えない番組』(テレビ)
  7. 『A Question Of Honour』:サラ・ブライトマン(音楽)
  8. 『モノは見せてやるんですか?』:伊集院のつれしょんイベントの話に対しての山崎亜弥子のリアクション(名言)
  9. ドラゴンクエストII(携帯アプリ版)』(ゲーム)
  10. オールナイトニッポンスペシャル 徹底追及ドラゴンクエストII』(懐かしラジオ)

次点:『B.L.T.』の表紙のサンタの衣装の若槻千夏(芸能人)

*1:更新してないとか、そーいう話は置いといてね…

*2:どんなだよ。村の掟って。中野区ですけどね

*3:フジサンケイも不良債権番組からデビューさせちゃった手前、責任とっていろんなところで使ってたのかな?

*4:0時をまたいでいるので日付は変わっているのだが、ラジオ的には4月1日の24時55分くらい?

*5:体調悪いとなんか甘い炭酸を欲しませんか?私だけですか?そーですか。。。