『18年目の学園祭ー大人計画フェスティバル』

このイベント、劇場でもらったチラシで見てかなり気になっていたんですが、日程的に夏休みの旅行から帰ってきた辺りで、おそらく精も根も尽き果てている頃だろうと思って(実際そうだったし)断念していたモノなんですよね。なんと、テレビでやってくれるのね。うれしいことで…と思っていたら、ちゃんと放送するのはBSの方で、これはその宣伝番組なのかな。イマドキBS観れないんですけど…(前住んでたところはケーブルで観れてたんで、チューナーは持ってるんだけどね)。良いですね。松尾スズキ作詞のママさんコーラスは見たかったかも。ほぼ珍文だし。
そして今回は番組のつくりがいい味だしてました。大沢たかおのウソ過去プロフィールが。大沢蝉乃介って、んなの全然知らないし、一旦はネタか?って疑ったんだけど全くネタバラシしないし。“公演の舞台には立っていない”という辺りで“あ〜、そういうこともあったのかも”って風になり始めてた(実際、本当にだまされた人も多くて、信じてWikipedia更新しちゃった人もいたようで…)*1NHKも遊んでくれますね。ちなみに、松尾スズキの言ってた“同じ劇団に蝉乃介が2人いるのは面白いと思って…”っていうのは、うん、面白いと思います。3ヶ月くらいは面白いと思います。あ、ってことは、大沢蝉乃介もいいタイミングでやめたのかな、と(だからフィクションなんだって)。


俺内ランキング(2006.11.19現在)

  1. 牛乳でおいしくホットなココアのCMの藤井美菜(芸能人)
  2. きくらげラーメン(ハリガネ):もえぎ野とんこつラーメン(食品)
  3. 『18年目の学園祭ー大人計画フェスティバル』:NHK(テレビ)
  4. サマータイムマシン・ブルース』(映画)*2
  5. 『あなたを知りたい』:うしろ髪ひかれ隊(懐かし音楽)*3
  6. 『内村さま〜ず』(WEB)
  7. チーズグラタンコロッケバーガーマクドナルド(食品)
  8. 大沢蝉乃介:NHK『18年目の学園祭ー大人計画フェスティバル』より(架空の芸能人)
  9. 『P.S.I LOVE YOU』:PINK SAPPHIRE(懐かし音楽)*4
  10. 『伊東のうた』:白井ヴィンセント(音楽)

次点:冬のマミー〜温州みかん(飲料)

*1:そう思って見直してみると松尾さんと阿部さんと宮藤さんの言ってることが微妙にズレてるんだよね

*2:不意にレンタル店流れの中古DVDをみつけて買ってしまった。おかげで2回目観れてます

*3:運転中に適当に聴いてたTFMの番組で不意にかかった。懐かしい…。番組自体はなんか可も無く不可も無くなラジオドラマだったんだけど、曲が微妙な位置の懐メロ(?)ばかりでちょいいい感じ。なんか調べたら毎回このくらいの時代を狙って選曲してるみたいね、この番組

*4:やはりTFMでかかった。そういえば、デーモン閣下がこの頃のガールズロックをカバーしたアルバムを出すのだとか。PINK SAPPHIREは別に思い入れも無いんで入ってようが入ってなかろうがどうでもいいんですが、詳細を知りたいところ