もえぎ野とんこつラーメン

以前中野に住んでたときに、おとなり杉並の御天というラーメン店がかなり好きでして。昔は雑誌とかで紹介されるときは“修行店未公開”となってることが多かったんですが、最近は結構隠してもいないのかな。まぁ、あの環七の有名店の美味しかった頃を再現しようという志の元開店した店だと聞いておりましたけど、その通りかなりこてこての長浜ラーメンでして(ホントの長浜ラーメンっつーモノを知ってるわけではないんですが)、ココで食ってからはとんこつはあの極細面でないと満足できない体になってしまっています*1。で、通いつめるというほどではないものの、3週に2日くらいのペースで食べていまして、となると“横浜に引っ越す”となったときに一般的な横浜のイメ〜ジ(by偽ハマっ子ブルース)とはかけ離れた現在のところに住み始めたのは、ひとえに御天のもえぎ野店に通えるくらいのところという事で選んだといっても過言ではない(…ってのはやっぱり言い過ぎかもだけど)のですけどね。
ところが、そのもえぎ野店がちょい前から閉まっておりまして、さらに事態を知ろうとして開いた公式サイトも工事中と(Topページのみの閉鎖で下部のコンテンツは閉鎖前の状態で残ってるけど…)。さすがにいい歳になってからはそれほど頻繁にラーメン店に通うということもしなくなってしまっていて、ココも2ヶ月に1回くらいのペースでしか行ってないのですが、無くなってしまうとそれは困るわけで。と思っていたら、なんか急に別の名前で再オープンしていた。再オープンとは言っても、見た感じは看板以外何も変わってないし、覗いてみてもメニューも店長もバイトさんもおそらく変わってないよねという気もするんですが。で、早速店に入ってみました。いつもどおりきくらげラーメンをハリガネで注文(このとんこつの麺の硬さの言い方って一般的なものだよね。御天特有じゃないよね)*2。うん、スープも変わってないよね。気持ちネギが青ネギになって量が増えた気もするけど(御天で修行した中野の長浜食堂に近い感じかも)、結局何が変わったんだろ?。会計をするときに、その辺店員さんに聞こうかと思っていたのですが、レジで後ろに並ばれちゃった団体客に押されて聞けずに出てきてしまったシャイな私。疑問解決は2ヵ月後、次に食べるときで。

*1:麺の太さに関しては九州じゃんがらは論外、一蘭一風堂でも太く感じてしまう私…。アリなのは御天の周辺と、田中商店くらい?

*2:個人的に粉落としは硬すぎ。基本的にハリガネとバリカタの間くらいが好きなんだけど、ハリガネが熱いスープの中で徐々にやわらかくなっていくのを食べるのが好き。ちなみに、御天時代に隣で食べてた人に“それなんですか?教えてください”って聞かれた時、ちょっとツウになった気がした