『Love 30 〜女と男と物語〜』

ま、普段だったらあまり観ない類のテーマの舞台ですけどね。先日『開放弦』を観た関係で水野美紀*1絡みかPARCO絡みで来たDMで券を取ったんですが、役者的には片桐仁が観たい、生瀬勝久が観たい、そしてなによりYOUが観てみたいということで観て来てしまいました。YOUさんの素のしゃべりが好きなんですよねぇ。FAIRCHILDとかもフツーに聴いてた世代ですけど、昔『ラジオ巌流島』にゲストで出たときのしゃべりからハマってしまったとの記憶で。で、バラエティとか映画とかでの演技は結構観てますけど、舞台ではどういう芝居をするんだろうかと興味があったんです。
舞台は2人芝居×3話オムニバスの構成で、基本的にはタイトルにもあるように“男女の愛”がテーマらしい。1本目は水野美紀山寺宏一の久々に会った離婚した夫婦の会話という設定。なんかサードステージの中谷まゆみとかが書きそうな話*2。普通にいいねぇという感じ。
2本目は真中瞳片桐仁の結婚相談所を舞台にした話。結婚相談所に相談に来た片桐仁は相談員である真中瞳の高校時代の好きだった先輩で、でも立場上それがいえないという悩みを電話で相談する人生相談の先生が実は…という流れなんだけど、出演者が2人しかいない時点でそこで引っ張るわけにも行かずに実は片桐仁でしたという*3、なんか♪そのあなたを好きな〜私を好きなあな〜たbyサディスティックミカバンドってな感じの話なんですけど。真中瞳の演劇部以上女優未満って感じの演技は置いといてね、ちゃんとオチも予定調和にはならないし、なにより片桐仁が演じるちょっとだけズレた普通の人がいい感じでした。
で、最後がYOU&生瀬勝久。しゃべらせればマシンガンのようにしゃべれる2人ですが、今回はお通夜という設定のため、しずかなトーンでの会話。弟の死に駆けつけた兄と未亡人(でこの2人も幼馴染)の会話という感じなのですが、やはり話の節々にちょっと変な話が入っていたりして。で、ずーっと静かなトーンでそれを言われるため、むしろおかしいという感じ。その辺は、やはり笑いの間が完璧な2人。途中で“とんかつとりかえた”という死んだ弟からの謎のメッセージが出てきてからは多少のドタバタもあるのですが、単なる葬式コントにならない良質のコメディでした。良い。あと喪服のYOUも良い。今更ながらに“アイドルに飽きたコ寄っといで(FAIRCHILDのデビュー当時のキャッチコピー)”が効いて来ました(ちなみに、PARCO劇場のサイトでこの2人のコメントムービーが見られるんだけど、これもまじめなトーンでしゃべっているものの、かなりでたらめな事言ってます。しかも、ネタバレもなく、それがでたらめだということは舞台を観てみないとわからないというタチの悪さ)。
で、この3本の話。全く独立したストーリーとはいえ、同じ舞台の上にそれぞれ役者さんもいるわけだし、実はストーリーのある部分がつながっていたりとか、ほかのストーリーの役者がちょい役で出たりという『21エモン』と『ドラえもん・ぼく桃太郎のなんなのさ』の同時上映みたいな…ってわかりにくいですね…。単純に映画『彼女を見ればわかること』みたいなって言えば良いのか?これもマイナーな映画なんでわかりにくいけど…*4。要はそんなシーンも期待したんだけど、さすがにそうするとこの多忙な出演人がさらに稽古をあわせなきゃいけないんで難しかったのかな。ま、そー言うのは無かったけど、ところどころ良かったです。うん。


俺内ランキング(2006.11.3現在)

  1. 『Love 30 〜女と男と物語〜』(舞台)
  2. きのこハンバーグロコモコ:Loco Moco渋谷店(食品)*5
  3. グリコポッキーのCMで街中でも踊りまくる新垣結衣(芸能人)
  4. 無印良品×甲斐麻美 お仕事レポート』(Web)
  5. 『HAIJIMAX』:『「容疑者 室井慎次」 オリジナル・サウンドトラック』より(たぶん)(音楽)
  6. YOU(芸能人)
  7. クリーミー・マッシュルーム・チキン:ウェンディーズ(食品)
  8. 『“風とニュース”観たいよ!』:『sakusaku』にて風味堂のPVに出てくる架空のテレビ番組名に突っ込む白井ヴィンセント(名言)*6
  9. 『Jelly Eyesは甘くない』:FAIRCHILD(懐かし音楽)*7
  10. ガンダムの…、なんとかの彗星…』:『sakusaku』にてうろ覚えのシャアについて語る中村優(名言)*8

次点:とろけるホワイトシチューのパン:サンクス(食品)

*1:ちなみに、水野美紀も先日の写真週刊誌絡みの話題の際のブログでの対応が非常に男らしく(?)好感持てました

*2:そんなに観てるわけじゃないけど

*3:だからココがオチではなくてね、その後がちゃんとあるんですけどね

*4:でも好きなんです

*5:ただ店のセルフサービスの方針がイマイチ客に伝わりきってなくて、かなりの席で食後の食器が放置されていたのはちょっと残念

*6:今週毎日このPV観ていながら黒幕が言うまで気づいてなかった。たしかにこの番組名は気になる…

*7:帰ってみてなんか久々に聴いてみたり

*8:ってか“赤い服”ってところから会話が始まってて、シャアの話になったのに“なんとかの彗星”って。黒幕の突っ込みどおり、出てこないなら“彗星”の方だろ!