『弁護士 灰島秀樹』

昨日はちょい外出していたので、1日遅れで録画したものを観ました。まぁ、『踊る大捜査線』からここまで離れちゃったキャラクターでスピンオフってのもどうかと思いますが、『踊る』のシリーズとか考えなければ面白い話だったんじゃないでしょうか。ただ、『踊る』方面から見て元の灰島のキャラクターを考えちゃうと、人間的な面見せてハートフルな展開しちゃだめでしょというのはあるんだけどね。あそこまで引っ張ると最後のどんでん返しも付け足しっぽく見えちゃったし。やはり法廷劇での機械的にとことん追い込んでいくシーンを期待してしまうので、ラストに住民説明会に灰島が乗り込んでからの論戦は面白かったですね。あと、冒頭の老人相手の詐欺事件の訴訟ね。あそこまでダークなのは良いです。
そういえば、真矢みき演じる沖田が出てくるシーンがありましたけど、前回『室井』のときに期待をこめて書いた“実は大学時代から知り合いだった”的な展開は無かったですね。でも、あの事件以外でも接点がありそうな雰囲気ではあったので、やはりそういう裏設定はあると思うんだけどなぁ。あと『踊る』のスピンオフとして特筆すべきは、ストーリーの裏で沖田が追う事件の中で、すみれさんを襲った野口が再逮捕されるというエピソードがあったことですね。連行される後姿が映っていたけど、さすがに伊集院さんがやってはいないよね(エンドロールにも名前無かったし)。ま、仮に恩田すみれ版スピンオフが作られるとかでもない限りはまた伊集院さんが演じてまで出てほしいとは思わないけど、ただ事件後も“刑期を終えて出所した”などとなにかと時系列に語られていたキャラなんで(『古畑』の小石川ちなみみたいな感じで…)、リンクを感じられたのはうれしいところ。
で、いろいろ書いてきましたが、このドラマで一番のポイントはテーマ曲がカッコいい!。『逃亡者・木島丈一郎』の曲も好きだったのですが、元々の『踊る』の『RHYTHM AND POLICE』も含めてドラマ版の曲は良いですね。なんて曲だろ。やはり『室井』のサントラに入ってる『HAIJIMAX』なのかな。ちょっとアレンジが違うって説とか、Fischerspoonerの『Emerge』*1じゃないかって説とかもあるんだけど。これだけのためにサントラ…買うか?


俺内ランキング(2006.10.29現在)

  1. 『HAIJIMAX』:『「容疑者 室井慎次」 オリジナル・サウンドトラック』より(たぶん)(音楽)
  2. 小俣雅子in『日曜日の秘密基地』(ラジオ)*2
  3. 弁護士 灰島秀樹』:CX(テレビ)
  4. アウトドア般若心経完成記念読経上映会:ANN『タモリ倶楽部』より(テレビ)
  5. クリーミー・マッシュルーム・チキン:ウェンディーズ(食品)
  6. 小俣雅子(アナウンサー)
  7. とろけるホワイトシチューのパン:サンクス(食品)
  8. 『Emerge』:Fischerspooner(音楽)*3
  9. FOMA P901iTV(文明の利器)
  10. 三ツ矢 白ぶどう(飲料)

次点:スタミナ健太餃子:宇都宮餃子館(食品)

*1:聴いてみたけどかなり似てる。この曲からサンプリングしてるとか?アレンジの元とかか?

*2:元『てるてるワイド』リスナーで『やるMAN』の第1回も聴いてた人間としては、三宅さんに留まらず伊集院さんのアシもやるか!?とちょい衝撃でした

*3:これはこれでかっこ良くて気に入った