日本シリーズ観戦inナゴヤドーム

というわけでやってきました、ナゴヤドーム大曽根駅に着いたのが4時半くらい。昨日の第1戦は、意地で持ちこたえた川上〜岩瀬のリレー、そしてなにより井端の芸術的なプレーで勝利したことを考えても、相手の攻撃中でも目を放せないこのカード。売店にも行ってらんないでしょ、という事で駅前のコンビニで飲料などを購入(したらペットボトル持込禁止なのね。缶だけかと思ってました…)。ドームに向かって歩き出すと少し小雨が。さすが、西武ドームを中止に追い込んだ雨男は雨を呼んできてしまうのか。ま、徒歩で15分くらいの道なんでこれくらいなら持つでしょ、と思い歩いてドームに向かう。こんなところにイオンのショッピングセンター出来たんだ!?(出来たのは知ってたけど、ドームの目の前だとは思ってなかった)などと思いつつ、いざドームへ。

今回、応援メガホン(ヌンチャクバット)は行きの荷物を減らす意味と、優勝記念のモノが欲しかったので現地で購入予定だったんですが、球場前の売店を見ると既にドラゴンズブルー&優勝記念のゴールドは売り切れでピンクしかない状態。試合開始1時間前で既にこんな状況かい。ブルーの売り切れは覚悟してたけど、せめてゴールドをと思っていたのですが、しっかし球場入ってピンクすらも買えないという状況は避けたいということで、泣く泣くピンクを購入。で、球場入ったら、(数本だけど)ゴールドが売ってやんの。あら。そんなこんなでいざドーム内へ。

試合開始1時間前という事で、グラウンド内はまだ両チームが練習したり、球団マスコットがファンサービスとかしてる状態だったのですが、もうあざやかな緑のグラウンドと照明等が目に入り、日本シリーズが行われるその空間にいるというだけで真剣に感動して涙でそうになった。…んだけど、今ここで涙流してると、グラウンドで行われてるドアラとBBのプロレスを見て泣いてる奴みたいで、何者なんだ?って感じになってしまうのでじっと涙をこらえる。
ってな感じの中試合開始。先発は山本昌日本シリーズで勝てないといわれる中、今年は最年長ノーヒッターとなって満を持しての当番。昌さんが勝てば一気にジンクスを吹っ飛ばして日本一が見えてくるし、昌さんの勝ってこその日本一だということで、あえて日曜日の試合を申込んだ。初回に1点は取られたものの、井端のホームランですぐさま同点に追いつく。昨日の憲伸同様、打線の援護が会った後は昌さんも復調。さらに4回の孝介のホームランは観戦しているライトスタンドにまっすぐに伸びてくるホームランで盛り上がりは最高潮。ここまでははっきりと勝ちパターンだったんだけどね。
やはり守備のミスがあっては勝てないか(ウッズの横っ飛びキャッチという、スタンドが半笑いでどよめく奇跡的なプレーもあったんだけどね)。あの送りバントをセーフにしてしまった処理は谷繁のミスなのか、ファーストのウッズの位置取りのミスなのかわからないけど、やはり前日にダルビッシュのバント処理のミスで勝負が決まったこともあってあれで流れが変わったかな。昌さんを変えるタイミングが遅かったってのもあるけど、ドラファン的にはやはり“昌さんで勝ちたい”の思いもあるんでね。うん、残念でした。まぁ、まだ1勝1敗ということもあるし、なにより20年以上応援してきたチームが日本シリーズの舞台に立ったその場所に居る事が出来ただけでも、来てよかったです。
ドームを出たらいつの間にかすげー大雨。負け試合という事で応援2次会があるわけでもなく、長居してもしょうがないので帰ろうかと思いきや、行きには超満員で入場制限していた球場前のグッズショップが入れそうだったので速攻で優勝記念のストラップを購入。試合の勝敗以外は満足の上でナゴヤドームを後にしたのでした。